ビューティ情報『熱が下がった後もツラい…【女医監修】「体調不良が長引く人」の特徴と対策』

2024年2月16日 20:45

熱が下がった後もツラい…【女医監修】「体調不良が長引く人」の特徴と対策

なんだか疲れやすい、ずっと咳が続いている…。体調不良が長引く原因は様々です。風邪を例に取れば、「熱は下がったのに咳だけ治らない」といった症状に悩まされることもあるでしょう。この記事では、体調不良や感染症が長引く人の特徴、原因、そして改善のためのアドバイスを女医の筆者がお伝えします。

体調不良が長引く理由とは

目次

・体調不良が長引く理由とは
・体調不良が長引く人の特徴
・日常生活でできる予防策
・おわりに
熱が下がった後もツラい…【女医監修】「体調不良が長引く人」の特徴と対策


風邪は、主にウイルスの感染によって引き起こされるもの。体内に侵入したウイルスは、免疫系によって攻撃される過程で、炎症を引き起こします。この炎症が、咳や鼻水などの症状を生じさせるんですね。

一度風邪にかかったら、なかなか治りが悪いという方がいらっしゃるでしょう。
たとえば熱が下がった後も咳が残る場合、これは炎症が完全には治まっていなかったり、のどや気管が受けたダメージが回復しきれていないことなどが原因と考えられます。

免疫系は、体を病原体から守るために非常に重要な役割を果たしています。免疫が機能していれば、風邪にはかからない、あるいはかかったとしても軽症ですむことが多いです。

しかし、寝不足や栄養不足、ストレスなどによって免疫力が低下していると、風邪を引きやすくなったり、風邪がなかなか治らないということがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.