ビューティ情報『ネイリスト・整体師の9割が巻き爪のケアを行っているものの、本来は医療機関に任せるべきと回答。医療行為にあたらないケアとは?』

2023年4月27日 10:00

ネイリスト・整体師の9割が巻き爪のケアを行っているものの、本来は医療機関に任せるべきと回答。医療行為にあたらないケアとは?

合同会社ひまわりコーポレーション(本社所在地:埼玉県川越市、代表:簗 由一郎)は、「専門医と学ぶ巻き爪・陥入爪治療の相談室」(https://medical-media.jp/)を運営する企業として、ネイリスト・整体師を対象に「サロン店×巻き爪ケア」に関する調査を実施しました。

深爪や巻き爪、陥入爪など、女性に多い足の「爪トラブル」。そんな爪トラブルの治療を行っているネイルサロンやフットケアサロンは珍しくありませんが、場合によっては医療行為になることもあり、行って良いか悪いかの線引きは、とても難しいのです。

中には医療行為に当たらない方法で、自宅でのセルフケアで巻き爪を治す方もいらっしゃるようですが、巻き爪のケアや施術(矯正や爪切りなど)の方法は、実にさまざまあります。
では、こういった巻き爪治療について、現役のネイリストや整体師はどのように考えているのでしょうか。

■ <サロン店×巻き爪ケアに関するトピックス>
1.ネイリスト・整体師の9割が巻き爪の治療を行っている
2.治療が難しい場合の紹介先は、ネイリストと整体師で若干意見が異なる
3.巻き爪の治療は、全て医療機関に任せるべきという意見が多数
4.ネイリストや整体師の多くが、医療行為に当たらない巻き爪の治療方法に興味を持っている

■ ネイリストや整体師は、どのくらいの割合で巻き爪治療を行っている?
1.ネイリスト・整体師の9割が巻き爪の治療を行っている
はじめに、ネイリストや整体師が行っている巻き爪治療の実状について調査を行いました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.