ビューティ情報『認知症予防にさらなる朗報!FPP(パパイヤ発酵食品)によるパーキンソン病患者の運動・認知機能に関する改善効果を公式サイトで発表』

2023年5月31日 11:15

認知症予防にさらなる朗報!FPP(パパイヤ発酵食品)によるパーキンソン病患者の運動・認知機能に関する改善効果を公式サイトで発表

これまでの臨床研究から、FPPは優れた抗酸化能に加えて、免疫が低下している2型糖尿病患者の細胞内エネルギーの向上および免疫機能の改善が認められ、『ATP産生促進剤 及び ミトコンドリア活性促進剤 並びに免疫賦活剤, 特許第6401792号』として日本国特許庁により登録されました(2)。FPPは、身体の防御機構を高めるツールとしての有効性が期待されています。

■酸化ストレス
酸化とは、簡単に言うと“錆びる”ことです。酸化を引き起こす活性酸素(ROS)は、適量であれば身体に侵入するウイルスや細菌等の攻撃に有用ですが、過剰になり、それを消去する抗酸化能とのバランスが崩れ酸化に傾くと、酸化ストレスとなります。加齢に伴い抗酸化能は低下するため、酸化ストレスの蓄積は細胞にダメージを与え、がん、生活習慣病、認知症など神経変性疾患を引き起こす要因となります。特に脳は、酸化ストレスに対して脆弱であり、ダメージを受けた神経細胞を新しい細胞に取り替えることができません。そのため、抗酸化能を維持し酸化ストレスを軽減することは、脳の老化すなわち神経変性疾患の予防戦略になります。■パーキンソン病患者におけるFPPの有効性
酸化ストレスは、パーキンソン病の発症や進行の原因の一つとしても知られています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.