20~50代ビジネスパーソンの筋トレ事情 約半数がジムに行っている。最も筋トレしている部位は「腹」、体づくりのプロは「脚」に注力。体づくりのプロはプロテインとサプリメント両方摂取が7割!一方ビジネスパーソンはサプリメントの摂取は2割以下に留まる。
でした。体づくりのプロも、「体型を変えるため(ダイエットを含む)(60.5%)」が1位に。ビジネスパーソンと体づくりのプロはジムで実施している運動には差があったものの、きっかけは同じであることが分かりました。
筋トレをしている部位は、ビジネスパーソンの1位は男女ともに「腹(男性:76.9%、女性:76.0%)」。男性の2位は「腕(63.6%)」、女性の2位は「脚(63.5%)」で、男性と比べて「ヒップ(32.7%)」と回答した人も多い傾向が分かりました。体づくりのプロには、最も注力している部位はどこか聞いたところ、ビジネスパーソンで1位だった「腹」と回答した人は0名でした。最も多くの回答を集めたのは「脚(37.2%)」でした。
【久野圭一氏 コメント】
体づくりのプロが筋トレしている部位の一位が「脚」ということで脚トレの重要性を再確認しています。私も全身の中で最も大きい部位でもある脚を一番重視しています。まず筋トレの導入段階ではお腹を引き締めたいという希望が多いと思いますので、ビジネスパーソンの皆様からは腹筋が人気なのでしょうね。お腹も勿論大事ですが、筋トレは全身を満遍なく鍛えることがバランス良く体力を付け、見た目を引き締めるためにも重要です。