『しあわせなときに関する調査』の結果を公開 しあわせを紐解く3つのキーワード
・実施機関 :株式会社クロス・マーケティング
■「しあわせなときに関する調査」結果からの考察(サマリー)
<しあわせキーワード(1):「会う」しあわせと「離れる」しあわせ>
●家族や友人、パートナーなどと体験を共有することで感じる
「よろこび」のしあわせ感情…全体の29%が該当(78回答)
画像(1)
友人や家族などと旅行や食事、イベントなどを楽しむといった、「会うしあわせ」を挙げている人が多くみられた。
●日々の仕事や悩み事から離れ、一息つくときに感じる「ささやかな」しあわせ感情
…全体の25%が該当(67回答)
画像(2)
一方で、一人での体験を中心に非日常体験まではいかない、日常の中のささやかな喜びにしあわせを感じている回答も一定数みられた。
→どちらの「しあわせ」も、強く非日常的ではなく、日常の延長線上の中で感じるしあわせの種類であり、どちらの要素のしあわせを感じるかは普段の置かれた状況・性別・年代・ライフステージなどに影響されると考えられる。<しあわせキーワード(2):食事×家族にみる楽しさ・ありがたさ>
※「家族との食事」という日常を「女性×年代」で分析。