子育て情報『離乳食の基本!動画で見れる正しい10倍がゆ〜軟飯の作り方3種』

2019年7月6日 16:35

離乳食の基本!動画で見れる正しい10倍がゆ〜軟飯の作り方3種

目次

・米から鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・ごはんから鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・炊飯器で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・7倍がゆ~軟飯はどうやって作るの!?
・米から鍋で作る場合
・ごはんから鍋で作る場合
・炊飯器で作る場合
・ベビーカレンダーが最新のガイドに対応した離乳食本を制作!
10倍がゆのイメージ


10倍がゆとは「米1:水10」の割合で炊いたおかゆのこと。5~6か月では10倍がゆ、その後は7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯、と少しずつ水分を減らして普通のごはんに近づけます。今回は10倍がゆについて、愛育病院の栄養科、高橋先生、岡田先生にご指導・調理していただきました。さっそく、動画で作り方を見てみましょう。

米から鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・米 ……1/2カップ

・水 ……1000ml(5カップ)

作り方

① 米をとぎ、ざるにあげて30分ほどおきます。こうすると、米の表面についた水分が芯まで浸透し、ふっくらした仕上がりに。

② 鍋に米と水を入れてふたをし、中火にかけて煮ます。沸騰したら弱火にし、50分ほど 煮ます。途中、水分が足りないと感じたら、水を加えます。

③ やわらかく煮えたら火を止め、ふたを閉めたまま10~20分ほど蒸らします。その後、すり鉢でなめらかにすりつぶします。

ごはんから鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・ごはん ……大さじ2

・水 ……150ml

作り方

① 鍋にごはんと水を入れ、中火にかけながらごはんをほぐします。

② 沸騰したら弱火にし、ふたをして15〜20分ほど煮ます。やわらかくなったら火を止め、ふたをしたまま10〜20分蒸らします。その後、すりつぶすか裏ごしします。

炊飯器で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・米 ……1/2カップ

・水 ……5分がゆの目盛りまで

作り方

① といだ米と、5分がゆの目盛りまでの水を炊飯器へ。メニューから「おかゆモード」を選び(または、ご家庭の炊飯器の設定に合わせ)、スイッチを入れます。

② 炊きあがったら、すりつぶすか裏ごしします。

7倍がゆ~軟飯はどうやって作るの!?

それぞれ米:水の割合を下記のように少なくします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.