保育士ママの節約アイデア!子どもが喜ぶ&簡単に作れる節約おもちゃ3選
節約術や知育玩具に関する情報をInstagramに投稿する保育士ママ、@yume_399さん。今回は、簡単に作れる節約おもちゃや、遊びのアイデアを教えてもらいました!
節約おもちゃ①:ハテナBOX
くじ引きやつかみ取り、箱の中身当てゲームなど使い方は無限大のハテナBOX。家にあるもの+100均の排水口カバーで手作りできます。
材料
・空のダンボール
・シリコン製の排水口カバー
(切り込みが入っているものが◎)
・ボンド
道具
・ハサミまたはカッター
作り方
①ダンボールの上部中心に、ハサミやカッターを使って排水口カバーよりひと回り小さく丸い穴をあける。
②排水口カバーに切り込みがない場合は、手を入れられるように切り込みを入れる。
③穴に排水口カバーをかぶせるようにボンドで接着する。
これだけでハテナBOXが完成! お好みで包装紙や画用紙、シールなどをダンボールに貼って飾り付けしてもいいですね。
節約おもちゃ②:知育玩具の紐通し
手指の知育につながるおもちゃ、紐通し。こちらもホームセンターでホース、100均で紐を買うだけで作れます。
材料
・クリアタイプのホース
(紐よりも直径が大きいもの)
・紐
・テープ
(今回はマスキングテープですが、ビニールテープでもOK)
道具
・ハサミ
作り方
①紐の先端(片側)にテープを巻きつける。
②ホースをハサミで短くカットする。
③先ほどテープを巻きつけた紐の反対側の端に、切ったホースを結びつけストッパーにすれば完成。
紐に、短くしたホースを通して遊びます。
カットしたホースには、お好みでイラストが描かれたシールや数字のシールなどを貼ると良いそう。ホースを長く切ってしまうと紐を通しきれないので、初めのうちは幅は短めがおすすめだそうです。
@yume_399さんの上のお子さん(3歳)はスムーズに紐にホースを通すことができたそうです。