子育て情報『夜泣きがラクになる!SNSで話題の「奇跡のおくるみ」って何!?【ラクに楽しく♪特集】』

夜泣きがラクになる!SNSで話題の「奇跡のおくるみ」って何!?【ラクに楽しく♪特集】

目次

・スワドルアップってどんなおくるみなの?
・どうしてスワドルアップが夜泣きにいいの?
・ファスナーを上げるだけでOK!
奇跡のおくるみ「スワドルアップ」のイメージ


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

今、SNSでママたちの間で話題の「奇跡のおくるみ」を知っていますか? このおくるみを着せるだけで、赤ちゃんがすやすや寝てくれて夜泣きがラクになったと言うママたちが続出しているそうです。

そこで今回は、「奇跡のおくるみ」といわれている「スワドルアップ」の魅力を紹介します。

スワドルアップってどんなおくるみなの?

スワドルアップはオーストラリアのブランド。寝不足と息子をおくるみでぐるぐる巻きにするという発想にストレスを感じていたママが、赤ちゃんを安全に、かつ赤ちゃんの自然なポーズのままくるめる簡単な方法を思いついたのが始まりです。

スワドルアップは、はだける心配がなく安全かつ簡単に赤ちゃんを包むことができます。赤ちゃんが息苦しくなったり、赤ちゃんが動くことではだけたりする心配がありません。今では、オーストラリアでの売り上げはナンバー1になり、世界中のママやパパから愛されているおくるみなのです。

どうしてスワドルアップが夜泣きにいいの?

モロー反射(※)は赤ちゃんに起こる自然現象。でも、このモロー反射によって、寝ている赤ちゃんがびっくりして泣いてしまうこともあります。スワドルアップは、モロー反射を抑えるために、上半身はぴったりと包み、下半身は股関節の圧迫をしないユニークな形となっています。

このデザインにより、まるでママに抱っこされているかのような安心感を赤ちゃんに与えることができるのだそう。寝つきやすく、起きづらくしてくれているので、夜泣き対策にもおすすめです。

※赤ちゃんの頭を支えながら体を持ち上げたあと、急激に落下させたときに、赤ちゃんが腕をばっと開く反射のこと。赤ちゃんが眠っているときにも現れることがあります。

ファスナーを上げるだけでOK!

着せ方もとっても簡単! まず、赤ちゃんの下にスワドルアップを置き、足と手を入れます。最後にファスナーを上げれば完成です。これなら新米ママやパパでも簡単に着用が可能。しかも、このファスナーは下からも開く2Way仕様なので、おむつ替えのときには、下からファスナーを開ければラクにおむつ替えができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.