子育て情報『「第2波は必ず来ます」アフターコロナの今すべきこと【3児ママ小児科医のラクになる育児】』

「第2波は必ず来ます」アフターコロナの今すべきこと【3児ママ小児科医のラクになる育児】

目次

・第2波は必ずくる
・子どもの健康のために学校は行く
・必要以外の外出は自粛した方がいい
・どうしたら感染するかを再確認!
・ストレスをためすぎないで
「第2波は必ず来ます」アフターコロナの今すべきこと【3児ママ小児科医の育児】


こんにちは、小児科医の保田典子です。私生活では8歳、6歳、4歳の子育て中です。4月7日に7都道府県で発令され、全国へ拡大した緊急事態宣言。新型コロナウイルス感染拡大が落ちつきつつあり、ついに5月25日にすべて解除されました。学校、幼稚園、保育園も徐々に再開しそうな見通しですが、そんな今やっておきたいことをお伝えします。

第2波は必ずくる

今、北海道で第2波がきてピークを超えたかな?という状況です。日本では感染者数が少ない地域でも自粛生活を行っていて、感染拡大がおさえられていました。

新型コロナウイルスは潜伏期間が長く、8割の人が軽症もしくは無症状とも言われています。
今は飛行機もほとんど飛んでいなくて、地域間の移動も非常に少なくなっていますが、海外も含め、地域間の移動や経済活動が再開されると、多かれ少なかれ第2波がくると考えられています。

感染者をゼロにするのが非常に難しい感染症なのですが、大事なのは”急激な”感染拡大をくい止めることです。そのためにこれからできることがあります。

子どもの健康のために学校は行く

「第2波は必ず来ます」アフターコロナですべきこと【3児ママ小児科医のラクになる育児】


学校や幼稚園のお休みで学力の低下や学習環境の格差が問題になっています。他に、子どもたちの状況を見ていると、体力低下も今後問題になってくるのではないかと心配しています。

この状況で、メンタルが疲れてしまった子どもたちも出てきています。
病気はコロナだけではありません。今必要以上の社会生活を制限することは、数年後、数十年後の生活習慣病などの病気の原因になることも心配されます。


子どもたちの心身の健康を保つためにも、学校や幼稚園は、緊急事態宣言解除後は行った方がいいのではないかな、と思っています。

未就園児の保育園に関しては、今の首都圏の状況をみるとコロナに感染する確率は高くないと考えられますが、保育園に行けば、コロナ以外の風邪をもらってくる可能性がぐんと高まりますので、お仕事や家庭の状況に応じて判断いただくといいと思います。

必要以外の外出は自粛した方がいい

会社も学校もレジャーもすべて再開してしまうと、第2波の波が大きく来てしまう恐れがあります。段階的に再開する学校もあるようですが、他の生活も段階的に戻していくのが望ましいです。

電車などの公共交通機関を使ったお出かけなどは、可能な限りしない方がいいでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.