子育て情報『【期間限定】新生児微笑からクーイング、喃語まで!0歳赤ちゃんの今だけのしぐさ集』

【期間限定】新生児微笑からクーイング、喃語まで!0歳赤ちゃんの今だけのしぐさ集

「高速ハイハイ」この時期になるとハイハイもスピードアップ! 行動範囲がグンと広がります。

9カ月

「喃語でおしゃべり」喃語も盛んに。ママやパパがまねをしてあげると喜びます。

「伝い歩き」つかまり立ちができるようになると、早い子はテーブルなどを伝って歩く、伝い歩きをするように。多くは11カ月ごろに見られます。まだ不安定なので、ママやパパは目を離さないように注意して。

10カ月

「いないいないばあ」記憶力の発達にプラスして手足の筋力なども発達するので、タオルなどで自分を隠していないないばあをする子も。

11カ月

「ママー」言葉を伝えたいという気持ちが出てきて、「ママ」や「まんま」など意味のある言葉を話す子も。


「たっち」伝い歩きができるようになると、手を離して1人でたっちができる子も出てきます。最初の一歩が出ることも。

「いないいないばあ」記憶力がさらにしっかり発達し、やりとり遊びが大好きに。10カ月のころよりもさらにバリエが増えるなど「いないいないばあ」の幅も広がります。自分が隠れて現れるなど、いろいろなバージョンが楽しめるようになります。

12カ月

「あんよ」両手でバランスをとって歩けるようになってきます。歩くことが大好きに。ママやパパと手をつないでたくさんお散歩を楽しんで!

0〜12カ月は心も体が大きく成長する時期。
いろいろなものに興味を持って、ぐんぐん吸収していきます。ただし発育・発達には個人差があります。ママやパパは焦らず、わが子なりの成長を見守ってあげてくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.