ふわしゅわ食感!日本のとは違う「台湾カステラ」がブレイク必至♡
の「熟成 台湾カステラ」870円(税抜)は、プレーンまたはチョコバナナの2種類展開。
「新感覚のカステラはしっとりふわふわ♪ 甘酸っぱいイチゴもこってり甘めなチョコバナナもどちらもおいしい!」と@code1_993さん。
カップ入りはテイクアウトにぴったり!
東京・吉祥寺にあるタピオカドリンク専門店「Bull Pull吉祥寺店」は、2020年12月にリニューアルして台湾カステラ(400円)が楽しめるように。
「カップカステラはプレーンと黒糖(土日限定)の2種類があり、黒糖カステラには生クリームを、プレーンのカステラには抹茶クリームをトッピングしました。カステラはしっとりしていて甘さは控えめ!」と@tapiottiyさん。
クリームは+100円でトッピングできるそう。
お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しそうです♪
自宅でできる! コツを押さえたレシピをご紹介!
台湾カステラは卵に牛乳、バター、薄力粉など、家にある材料で作ることができるのも魅力です。レシピ動画はたくさんありますが、まずは基本を学ぼう!ということで、Instagramのフォロワー6.5万人を誇る製菓衛生師@michoumamaさんに作り方を教えてもらいました♪
用意するもの(15cm×15cmのスクエア型)
・オイル50ml(ココナッツオイルを使用)、薄力粉70g(ドルチェ使用)、牛乳(または豆乳)70ml、卵黄4個分、バニラオイル4滴、卵白4個分(140g)、上白糖80g
準備しておくこと
・型にオーブンペーパーをサイドが5cmほど高くなるよう敷いておく
・底の取れる型ならアルミ箔でおおう
・150℃に予熱をする
・薄力粉を振るっておく
作り方
①ココナッツオイルをレンジで溶かして40℃にする(冷たい卵を使う場合、オイルは600wで1分、70℃くらいに温める)
②薄力粉を①に加えて泡だて器でよく混ぜる
③牛乳を40℃くらいに軽く温め、②に加えて混ぜる
④卵黄をすべて加えて、なめらかになるまでしっかり混ぜたら、バニラオイルを加えて混ぜる
⑤別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えてやわらかめのメレンゲを作る
⑥④にメレンゲをひとすくい加えて混ぜたら、もうひとすくい加えて混ぜる。