子育て情報『娘と一緒にお家で防災訓練!仙台在住ママが震災後から現在までを見て感じたこと』

2021年4月8日 15:30

娘と一緒にお家で防災訓練!仙台在住ママが震災後から現在までを見て感じたこと

 

娘と夜の防災訓練

福島県沖地震の次の日から、娘と一緒に大きい揺れがきたときの練習を始めました。学校や職場では何回も避難訓練をしていても、自宅での訓練は初めてだったので新鮮でした。初めにおこなったことは、大きい揺れがきたときの避難場所を作ることです。

上から落下物、横から倒れてくる物がない所、かつ出口に近い所に身を守るための机を置きました。そして布団から出て、ほふく前進で素早く机の下に潜る練習をしています。福島県沖地震では直前まで寝ていたこと、大きい揺れで足が動かなかったこと、知人が逃げようとして骨折した話など踏まえて、娘にほふく前進を教えました。

東日本大震災では自分ひとりの身の心配だけでよかったのですが、今は娘もいます。次に地震が起きたとき「どうしたらいいのかわからない」と混乱せず、家族3人がケガなく避難するために、自宅での訓練を続けていくつもりです。


監修/助産師REIKO

著者:半澤真弓

4歳の女の子のママ。ファッションやコスメが好きで、前職は百貨店に勤務。現在は夫の仕事の関係で東北在住、ワンオペ育児中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.