子育て情報『「浴槽の湯が少ないから安心」は命の危険!冬の乳幼児のお風呂、ママ・パパがやりがちなNG行動とは?』

2022年11月24日 10:30

「浴槽の湯が少ないから安心」は命の危険!冬の乳幼児のお風呂、ママ・パパがやりがちなNG行動とは?

助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、冬の赤ちゃんのお風呂の入れ方について教えてくれました。お風呂に入れるのに日頃から試行錯誤しているというパパやママも多いことでしょう。特に、ワンオペでの赤ちゃんのお風呂入れは大変ですよね。寒い季節ならではの注意したいポイントや、じょうずにお風呂に入れるためのポイントなどもお話ししてくれているので、ぜひ参考にしてくださいね。

赤ちゃんのお風呂入れに苦労しているというご家庭もあるかと思います。特に冬になって寒くなると、赤ちゃんが湯冷めしないようにと気を使うところですよね。

そこで今回は、冬のお風呂で気をつけてほしいポイントについてお話ししていきます。

お風呂から出た後が大事!?準備はしっかりと

お風呂から出た後は、素早く赤ちゃんの身体を拭いて寒くならないようにしたいですよね。
タオル、着替え、オムツ、保湿剤など必要なものは準備を十分にしてから入るようにしましょう。

服を着て感じている温度より、濡れている髪や身体では寒く感じることがあります。 脱衣所は寒くなるので、暖房やヒーターなどで暖めておきましょう。脱衣所が暖められない場合は、水分を拭き取ったらリビングなど暖かい場所に移動して保湿や着替えなどをするようにしましょう。

月齢が進んで動きが活発になってきたら、タオルに包まれてじっとはできないので、バスローブなどを利用するのが便利です。

赤ちゃんは頭の面積が広いので、頭から冷えがちです。1番に頭や髪の毛をしっかり拭いていきましょう。

湯船の中に待たせるのは危険!脱衣所で待たせるポイント

お手伝いしてくれる人がいると、お風呂場に連れてきてもらったり、洗い終わった後に着替えを変わってもらったりと協力することができますが、ワンオペの場合は難しいですよね。
皆さん、いろいろと一緒に入る工夫をされていることと思います。

つかまり立ちができるようになったり、伝い歩きができるようになると、浅くお湯を張ってお子さんを湯船で待たせる方がいます。できるだけ寒くなくしてあげたいという気持ちからだと思いますが、とても危険です。子どもは、10cm以下の数cmの深さの水でも溺れてしまうといわれています。湯船の中で待たせるというのはやめましょう。

以前は、首などにつける浮き輪のようなもので湯船に浮くグッズが流行りましたが、すり抜けて落ちたり、口や首を圧迫することがありとても危険です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.