子育て情報『転倒や感電の危険性も!乳幼児が安全に過ごせる部屋作りコレだけは避けたい!やりがちNGとは?』

2023年1月26日 13:30

転倒や感電の危険性も!乳幼児が安全に過ごせる部屋作りコレだけは避けたい!やりがちNGとは?

助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、赤ちゃんと過ごす部屋の注意点について教えてくれました。おしゃれなインテリアや雑貨はたくさんありますが、赤ちゃんと一緒に過ごす部屋で使用する場合には、おしゃれ面だけでなく安全面も気をつけることがとても大切。知らなかったでは済まされない…事故が起きてしまう前に今一度確認しておきましょう!

目次

・おしゃれなテーブル、実は危険なことも?!
・マット類は滑って転ぶ原因にも
・ディスプレイの小物や写真たても注意が必要!
・命の危険にもつながる!?コンセント類にはカバーを
・まとめ


感電イメージ


赤ちゃんがいる生活になると、今まで大人だけで生活してた環境では危険なことがあります。

そこで今回は、乳幼児がいる家庭での見逃しがちなお部屋環境の注意点についてお話していきます。

おしゃれなテーブル、実は危険なことも?!

部屋のインテリアとして、テーブルは色々なデザインのものがあります。

以下のものは、乳幼児がケガをする可能性があるので注意しましょう。

●角がある形のテーブルは、角に頭をぶつけてケガをすることがあります。角にぶつかっても、ケガをしないように衝撃を吸収してくれるコーナーガードなどのクッション材をつけるようにしても良いでしょう。


●ガラステーブルは、体重をかけて浮いてしまったり、角にぶつかる、おもちゃなどをぶつけて割れてしまうことがあります。子どもが成長するまで一時的にしまっておいたり、買い替えも検討してみましょう。

●折りたたみ式のものは、折りたたみ部などの金具に指を挟むことがあるので、カバーをするか一時的にしまっておきましょう。

●テーブルクロスは、引っ張ったり転んでしまったり、クロスの上にあるものが赤ちゃんに落ちてくるなどの危険があります。テーブルクロスは避けて、ものもあまり置かないようにしましょう。

マット類は滑って転ぶ原因にも

フローリングに敷いてあるマット類は、ハイハイ時期やよちよち歩きの時期の赤ちゃんは引っかかったり、すべって転んでしまうことがあります。ハイハイ時期や歩き始めた時期は、裏に滑り止めがついたものにしたり、毛足の短いものにするなど工夫していきましょう。
マット類は敷かない方がベストですが、フローリングの場合、転んで頭を強く打つことがあります。
赤ちゃん用のプレイマットやクッションマットなどを敷いておくと安心です。

ディスプレイの小物や写真たても注意が必要!

棚の上にあるディスプレイ、花瓶や置き物などは、地震などの災害がなくても落ちてくることがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.