子育て情報『「痛くて耐えられない!」4人目妊娠中に起きた悲劇…子どもたちを優先した結果、自分がボロボロに!?』

2023年4月23日 09:20

「痛くて耐えられない!」4人目妊娠中に起きた悲劇…子どもたちを優先した結果、自分がボロボロに!?

4人目となる末っ子の妊娠が判明したのと同時期に、私の身に起きたとても痛かった出来事です。自分の体に向き合うことの重要性を学び、迷わずにもっと早く行動を起こしていれば……。

歯が痛い!しかも何本も…

4人目の妊娠が判明するまで、歯科健診に行っていなかった私。痛みが出ることもなかったので、自分の歯は健康であると思い込んでおり、気にすることもありませんでした。

妊娠4カ月になったころ、突然生じた痛みに耐えられず歯医者へ駆け込むと、なんと複数本の虫歯が判明! 神経を抜かなければいけない歯もあり、長期にわたる歯医者通いが決まりました。

産科で、歯科治療に使用する麻酔がおなかの中の赤ちゃんへ影響がないことを確認し、歯科医師と相談して臨月に入るまでは少しずつ治療を進めていくことに。そして、治療の全工程の半分ほどは、出産前までに終えることができました。


時間もお金もかかって後悔

出産後は新生児のお世話に忙しく、歯医者へ行けたのはなんと出産から3カ月後! そこから毎週のように治療に通い、歯を削ったり被せ物をしたりと、時間もお金もたくさんかかってしまいました。

育休中で収入のない時期に高額な治療をすることがとても心苦しく、夫に伝えるのをためらってしまうことも……。「仕方がないよ」とは言ってくれましたが、夫が稼いでくれたお金を使ってしまったことへの罪悪感や後悔が強く残りました。

3人の子どもたちのことばかり気にして自分のことを後回しにしてしまっていたツケが、4人目の妊娠判明と同時に一気に押し寄せてくる結果に。4人目を出産してから2年経ちますが、現在は定期的に歯医者で診てもらっており、今後も続けていきます。今回の出来事は改めて自分の健康を維持するのは大事であると思った出来事でした。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


監修/助産師 松田玲子

イラスト/ななぎ

著者:高山ななみ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.