子育て情報『「俺、バカだもん」宿題をする理由って何?必死に説得する母を凍らせた息子の反応とは!?<親と宿題>』

2023年10月25日 00:30

「俺、バカだもん」宿題をする理由って何?必死に説得する母を凍らせた息子の反応とは!?<親と宿題>

「俺、バカだもん」宿題をする理由って何?必死に説得する母を凍らせた息子の反応とは!?<親と宿題>


3児のママとして奮闘するオニハハ。さんの長男・イチくんは小学生。親として何よりも驚いたのが、自分が子どものころより圧倒的に多い宿題量。親がつきっきりでないとイチくんの集中力は続かず、かといって、下の子2人の世話も、夕食の準備も放棄できない……。しかも、夫は帰宅が遅く、頼ることもできません。学年が上がるにつれ、宿題は増える一方。3年生になったイチくんは、宿題を終わらせないまま登校します。それでも先生に叱れることはなく、味を占めたイチくんは無敵状態に。
しかし、ついに先生から自宅へ電話がかかってきてしまいます。無理にでも宿題をやらせるべきか否か、オニハハ。さんは悩みますが、夫は「宿題やった覚えねぇし」と言うのです。

「でも俺、子どものころに宿題やった覚えねぇし」——。

夫の意外な一言に目からウロコのオニハハさん。は、「宿題をやる意味」について考え始めます。

必死に説明してみたけれど…

親と宿題43


親と宿題44


親と宿題45


「ちゃんと説明できる自信ないな……」

オニハハ。さんは「宿題をする理由」について検索。大量の宿題を前にやる気をなくしそうなイチくん本人にも、同じ質問をします。

「勉強しないとバカになるからでしょ。
俺、バカだもん」

親と宿題46


親と宿題47


親と宿題48


親と宿題49


「イチはバカじゃないよー!! テストだって、いい点取れてるし!」

オニハハ。さんは沈んだ表情を浮かべるイチくんを目いっぱい励ましながら、宿題をする理由を伝えます。 

しかし、イチくんの表情は曇ったまま……。


親と宿題50


親と宿題51


親と宿題52


「わかった、頑張る!!」

オニハハ。さんの必死さに根負けしたのか、一度は机に向かったイチくん。しかし、やる気も長くは続かず、数分後には力尽きてしまいます。

イチくんを奮起させるべく、宿題をする理由について、オニハハ。さんは自身の後悔やイチくんの未来も交えながら説明しますが……

「お母さんは大学行ったの? じゃあ、俺も行かない」

親と宿題53


親と宿題54


大学に進学していないオニハハ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.