子育て情報『「発達…障害…」拒絶されたら…孫の障害の可能性を告げられた祖母2人の反応は!?<発達凸凹な息子>』

2023年12月9日 23:55

「発達…障害…」拒絶されたら…孫の障害の可能性を告げられた祖母2人の反応は!?<発達凸凹な息子>

「発達…障害…」拒絶されたら…孫の障害の可能性を告げられた祖母2人の反応は!?<発達凸凹な息子>


星河ばよさんの長男・タロくんが3歳だったころのこと。ばよさんは保育園の先生から「療育相談センターに行ってみますか?」と告げられます。保育園でのタロくんは、ほかの園児と同じ行動ができず、自分の興味のあることしかやらない、すぐに自分の世界に浸ってしまい、集中力が続かないというのです。それは暗に、タロくんが発達障害であることを示すような内容でした。自分の息子に発達障害の可能性があるとは思いもせず、大きなショックを受けますが、同時に療育センターに行く必要があるのか、すぐには信じられません。ばよさんは長男が2歳まで通っていた保育園の先生やママ友に相談しますが、それでも答えは見つからず、枕を濡らす毎日を過ごしていたのです。

「なんで、どうして? 本当に?」——。

息子のタロくんが発達障害である可能性を信じきれず、療育センターに足を運ぶかどうか、ばよさんは悩み続けます。


孫の発達障害の可能性を伝えると…

発達障害では34


発達障害では35


発達障害では36


発達障害では37


発達障害では38


発達障害では39


発達障害では40


発達障害では41


発達障害では42


発達障害では43


発達障害では44


発達障害では45


発達障害では46


発達障害では47


発達障害では48


発達障害では49


発達障害では50


発達障害では51


発達障害では52


発達障害では53


発達障害では54


発達障害では55


発達障害では56


発達障害では57


ばよさんの実母も義母も、タロくんの祖母2人は驚きはしても取り乱すことはなく、療育センターに行くことを勧めます。ばよさんは安堵する反面、「悩んでいるのは私だけ……」と、孤独を深めてしまいました。

しかし、出口の見えない孤独と苦しさがかえって後押しとなり、療育センターに電話をかけることができたのでした。

“療育”とは「医療」と「教育」をおこなうこと。“発達支援”とも呼ばれ、何かしらの障害が認められた場合のみならず、障害の可能性や心配のあるお子さんにも広がりを見せている教育のかたちであり、支援のかたちです。

そして、ばよさんが電話をかけた“療育センター”は、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、臨床心理士、臨床発達心理士といった専門家が客観的に子どもの特性を把握し、その子に合った療育を提供する機関です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.