子育て情報『「みんなと同じ、それだけでよかったのに…」支援学級に傾きつつある心を揺さぶられ<発達凸凹な息子>』

2023年12月21日 23:25

「みんなと同じ、それだけでよかったのに…」支援学級に傾きつつある心を揺さぶられ<発達凸凹な息子>

「みんなと同じ、それだけでよかったのに…」支援学級に傾きつつある心を揺さぶられ<発達凸凹な息子>


星河ばよさんの長男・タロくんが3歳だったころのこと。ばよさんは保育園の先生から「療育相談センターに行ってみますか?」と告げられます。保育園でのタロくんは、ほかの園児と同じ行動ができず、自分の興味のあることしかやらない、すぐに自分の世界に浸ってしまい、集中力が続かないというのです。それは暗に、タロくんが発達障害であることを示すような内容でした。戸惑いながらも療育センターで発達検査を受けると、「発達障害の特性をお持ちです」との結果に。その後、年長さんになったタロくんは、小学校入学を見据えた療育教室に通い始めます。そして、卒園を数カ月後に控えた夏。教育委員会との就学面談が行われ、特別支援学級の見学を提案されました。
通常学級を望むばよさんの心は揺れ動きます。普段のタロくんの様子を知るために保育園に見学に行ったところ、そこにはひとり絵本を読む息子の姿が……。それでも通常学級への望みを諦めきれないまま、ばよさん親子は子どもの就学先を見極めるための就学相談会の日を迎えます。その1カ月後、教育委員会から届いた報告書には「特別支援学級への就学が望ましい」と書かれていたのです。

報告書に書かれた「特別支援学級への就学が望ましい」の一文を読んだ、ばよさん。結果を予想してはいたものの、落胆を隠しきれません。

この結果を予想してはいたけれど…

発達障害では422


発達障害では423


発達障害では424


発達障害では425


発達障害では426


発達障害では427


発達障害では428


発達障害では429


発達障害では430


発達障害では431


発達障害では432


発達障害では433


発達障害では434


発達障害では435


発達障害では436


発達障害では437


発達障害では438


発達障害では439


発達障害では440


発達障害では441


発達障害では442


発達障害では443


発達障害では444


発達障害では445


発達障害では446


発達障害では447


発達障害では448


発達障害では449


「あと一押し」——。

タロくんには特別支援学級のほうが合っているとは感じつつも、支援学級の実態が明確にはつかみきれず、ばよさんは誰かに背中を押してもらいたい気持ちになるのでした。

特別支援学級の実態がつかみきれずにいるものの、ばよさんの気持ちを支援学級に傾かせた1つの要因が、見学先の教頭先生の「主に国語と算数は“なないろ”(支援学級)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.