子育て情報『「相談会とは…?」何も相談せずに終了!就学相談会の報告書に書かれていたのは!?<発達凸凹な息子>』

2023年12月20日 23:25

「相談会とは…?」何も相談せずに終了!就学相談会の報告書に書かれていたのは!?<発達凸凹な息子>

「相談会とは…?」何も相談せずに終了!就学相談会の報告書に書かれていたのは!?<発達凸凹な息子>


星河ばよさんの長男・タロくんが3歳だったころのこと。ばよさんは保育園の先生から「療育相談センターに行ってみますか?」と告げられます。保育園でのタロくんは、ほかの園児と同じ行動ができず、自分の興味のあることしかやらない、すぐに自分の世界に浸ってしまい、集中力が続かないというのです。それは暗に、タロくんが発達障害であることを示すような内容でした。戸惑いながらも療育センターで発達検査を受けると、「発達障害の特性をお持ちです」との結果に。その後、年長さんになったタロくんは、小学校入学を見据えた療育教室に通い始めます。そして、卒園を数カ月後に控えた夏。教育委員会との就学面談が行われ、特別支援学級の見学を提案されました。
通常学級を望むばよさんの心は揺れ動きます。普段のタロくんの様子を知るために保育園に見学に行ったところ、そこにはひとり絵本を読む息子の姿が……。ばよさんは肩を落としますが、保育園の先生の「タロくんが頑張れるのは、お母さんという心のよりどころがあるから」という言葉に、救われたような気持ちになったのです。

保育園の先生の言葉を受け、ばよさんはタロくんの発達障害を受け入れるきっかけをつかみ始めていました。

そして、教育委員会との就学面談から数カ月後、ばよさん親子は就学相談会の日を迎えます。

ついに迎えた就学相談会の日…

発達障害では397


発達障害では398


発達障害では399


発達障害では400


発達障害では401


発達障害では402


発達障害では403


発達障害では404


発達障害では405


発達障害では406


発達障害では407


発達障害では408


発達障害では409


発達障害では410


発達障害では411


発達障害では412


発達障害では413


発達障害では414


発達障害では415


発達障害では416


発達障害では417


発達障害では418


発達障害では419


発達障害では420


発達障害では421


就学相談会から1カ月後に届いた書類に目を通し、ばよさんは、そこに書かれた報告の数々に納得します。そして、肝心の通常学級か、それとも特別支援学級かについての結果は「特別支援学級への就学が望ましい」だったのでした。

ちなみに、ばよさん親子が参加した就学相談会は「行動観察」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.