子育て情報『お正月に余りがちな「おもち」が生まれ変わる!食費節約にもなる簡単アレンジレシピ4選』

2022年1月1日 12:30

お正月に余りがちな「おもち」が生まれ変わる!食費節約にもなる簡単アレンジレシピ4選

お正月に用意する、おもち。お雑煮に入れて食べたり、磯辺焼きやきなこもちにして食べたり……。お正月が終わるころ、「定番の食べ方に飽きてきたけど、まだまだおもちが余ってる!」となることも多いですよね。そこで今回は、“とにかく簡単でお財布に優しいレシピ”をブログやSNSで発信している料理研究家・ダイエットカウンセラーで2児のママ、おにゃさん(@onya0621)に、余った切りもちを使い切る節約アレンジレシピを教えてもらいました!

目次

・おもちとキノコの長芋グラタン
・材料(2人分)
・作り方
・ポイント
・コメント
・バター醤油deもち入りちくわの磯辺揚げ風
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・ポイント
・コメント
・もっちり〜ねぎもちチヂミ
・材料(直径26cmフライパン1枚分)
・作り方
・ポイント
・コメント
・切りもちの辛旨トッポキ
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・ポイント
・コメント


おもちレシピ


おもちとキノコの長芋グラタン



おもちとキノコの長芋グラタン


材料(2人分)



・切りもち ……4個

・舞茸 ……1/2パック

・バター ……適量

・塩 ……少々

・長芋 ……230g

・醤油 ……大さじ1

・みりん ……大さじ1

・ミックスチーズ ……適量

・刻みのり(あれば) ……適量

作り方

① 切りもちを縦・横2等分に切り、焼く。舞茸は石づきを取り小房に分ける。長芋はすりおろし、醤油とみりんを加えてよく混ぜる。

② 温めたフライパンにバターを入れて溶かしたら、舞茸を加えてしんなりするまで炒め、塩を少々ふる。

③ 耐熱容器に焼いた切りもちと②をのせて、長芋、ミックスチーズの順にのせる。トースターでチーズが溶けるまでき、お好みで刻みのりをのせて完成。

ポイント

★ おもちの焼き方は魚焼きグリルでもトースターでもフライパンでも何でもOK。焼きすぎるとドローンとして耐熱容器に置けなくなるのでご注意くださいね!

★ おもちは4等分にカットしましたが、お子さんやご年配の方が食べる場合は、もう少し小さめにカットするなど調節してください。


★ 刻みのりがあると、風味が出ておいしいです。

★ きのこは舞茸を使用しましたが、しめじでもおいしいと思います。

コメント

長芋がドロ〜っと、チーズがとろ〜ん、おもちがビヨ〜ン。すべてが伸びる系で意外にも合います♪ とろろご飯がササーッと食べられるのと同じように、このメニューもあっという間に食べられてしまいますよ! 長芋は栄養価が高いのにいも類のなかでは低カロリーで、罪悪感も少ないのがうれしい一品です。


バター醤油deもち入りちくわの磯辺揚げ風

バター醤油deもち入りちくわの磯辺揚げ風



関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.