子育て情報『《2学年差兄妹に、3人目妊娠中♡》年の近い兄妹育児中妊娠時に、助けられたアイテム♪』

2020年4月12日 14:00

《2学年差兄妹に、3人目妊娠中♡》年の近い兄妹育児中妊娠時に、助けられたアイテム♪

折りたためて、プレイヤードとしても使用できるアップリカのココネルエアーにしておいて大正解でした!

《2学年差兄妹に、3人目妊娠中♡》年の近い兄妹育児中妊娠時に、助けられたアイテム♪

眠れない妊娠後期、マッサージ用品やサポーターで楽にケア♡

1人目妊娠時は昼間に横になり過ぎて、夜全く眠れないことに悩まされていましたが、今回は横になるとお腹の圧迫感の他、猛烈な首肩のコリで眠れないことが悩み…。枕を何個も並べて高まくらにしてみたり、ソファに横になったりとしていましたが、肩甲骨サポーターを家にいる間付けるようにしてから随分と良くなりました!

また、着圧ソックスやマッサージクッションなどでなるべく血行を良くすることも心がけています。コロコロなどのマッサージ器具やクリームはお腹が邪魔でできなくなってしまったので付けているだけ、座っている間にほぐせるアイテムが助かりました。
2人目妊娠時にいいと聞いて取り入れたバランスボールは確かに楽に座れて良かったのですが、子どもがなげたり乗ろうとして頭をぶつけたりと管理するのが難しかったので、場所を取らないケアグッズがおススメです!

《2学年差兄妹に、3人目妊娠中♡》年の近い兄妹育児中妊娠時に、助けられたアイテム♪

子どもたちの支度の味方! 用途ごとのタンス、シールラベル

今回の妊娠で大きく異なったことが、子どもたちが保育園に通っていたこと。とても助かるのですが、朝の準備は妊婦じゃなくてもバタバタ!予定日の4月は進級などもあるので、一気に部屋の見直しをしました。まず、クローゼットにしまっていたタンスは子どもたちが一番過ごす時間の長いリビングに移動し、園服専用のタンスを設置!

キャラクター入りの名前ラベルを貼って、「ここはお兄ちゃん、ここは妹ちゃんね」と伝えてあげると大喜びで1日で覚えて勝手に開けてくれるようになりました。ラベル貼りはパパも分かりやすいようで、園服専用のタンスの他、それぞれのタンスには引き出し毎にラベリング。テレビ台や脱衣所、掃除用具のボックス、キッチンなど、出産するまでにと、とにかくラベル貼り!子どもが多くいるなか、誰がお手伝いにきても大丈夫なように&パパに動いてもらいやすいようにやりました。最初はお名前シールを買ってきて書いていましたが、テープライターで必要分作った方がすごく楽&進級準備にもそのまま使えたので良かったです。

これ以上家具を増やしたくない…とタンスもなかなか増やさずにいましたが、子どもの人数分と衣替え不要になるように自分用にも買い足しました。お片づけに、子ども、パパを巻き込むためにも用意して大正解でした!

《2学年差兄妹に、3人目妊娠中♡》年の近い兄妹育児中妊娠時に、助けられたアイテム♪

出産まであと少し! 産後、すこしでも快適に過ごせるように

悪阻をいかにやり過ごすか…に悩んでいた1人目妊娠時よりも、頭の中は産後どうするか、どうなるか、で頭がいっぱいです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.