2017年5月8日 08:00|ウーマンエキサイト

フランス流少子化対策が導入される? ママたちが知っておくべき子育ての今後【パパママの本音調査】 Vol.91

フランス流少子化対策が導入される? ママたちが知っておくべき子育ての今後【パパママの本音調査】  Vol.91

© Monet - Fotolia.com


少子化対策で先を行くフランスが取り入れている「世帯課税方式」。この税制は、子どもの人数が多い世帯ほど所得税が下がるというものです。日本でも導入に向けての検討がされていますが、実際のパパやママはこの少子化対策についてどう思うのかを聞いてみました。

Q.子どもの人数による所得税の減税、どう思う?
1.効果が大きいと思う  30.2%
2.少し効果があると思う  37.0%
3.効果がないと思う  21.6%
4.わからない 11.2%


少し効果があると思うと回答した人が37.0%とトップ、効果が大きいと思ういう回答も次に多かったことから、パパやママは賛成の人が多数派なようです。子どもが1人と子どもが4人いるのでは、家計の負担も大きく違うことを知っている親だからこその意見ですね。

■子だくさん家族にとってはうれしい!

子ども1人が成人するまでに3000万円かかると言われている現代。2人で6000万円、3人なら90000万円と考えると、子どもの人数によって少しでも優遇されるのであれば助かるというのが本音のようです。

「子どもの人数による減税は大賛成です。
希望としは所得制限をかけないでほしい。子育てにかかる負担は平等なので」(神奈川県 40代女性)

「子どもが4人いる私にとってはありがたい話です」(佐賀県 30代女性)

「子どもが多いので助かります。ただ、今ですらたまに心無い人が手当目当てとか言ってくるので、ますます減税対策とか言われそう。本当に子どもがほしいだけなんですが」(島根県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.