2019年11月23日 12:00|ウーマンエキサイト

仕事よりも頭を悩ませるごはん作り…わが家の簡単で美味しい「平日ごはん」4つ【うちのひと観察記。 第25話】

こんにちは。わたしはこいしさんと申します。現在、4歳差の姉妹を育てる主婦です。

平日は仕事をしているのですが、正直、仕事よりも頭を悩ませているのは、帰宅してからのご飯づくりかもしれません。

(会社の皆さんごめんなさい)

働くお母さんは、いつどんなご飯をつくっているのだろう? と、私自身とても気になるので、今回はわが家の平日ごはんについて綴ります。

■具だくさんのスープ

具だくさんのスープ

手抜きしたいけれど、気になるのは栄養が偏るのでは? という点ではないでしょうか。

私もそこが気になるので、品数が少なくても具だくさんのスープをつけることが多いです。

朝ごはんで具だくさんのみそ汁をつくっておけば、夜も食べられます。プラスで冷凍ギョーザを焼いて、サラダをつければ立派な定食じゃない? と思っています。


■ちゃんぽん、うどん

ちゃんぽん、うどん

わが家の娘は偏食気味なので、なんでも食べるようなタイプではありません。

そんな娘が大好きなのが麺類で、私は麺料理をよくつくります。これからの寒い時期は、あったかいうどんやちゃんぽんなどが大活躍。

たっぷり野菜とお肉を入れたら、栄養も摂取できるので重宝しています。たとえ品数が少なくても、好物なら逆に子どは喜びます。

■この時期はやっぱり鍋!


この時期はやっぱり鍋!

栄養がたっぷりとれて簡単な料理の代表格といえば「鍋」! これからの時期はつくる機会が増えます。

例によって麺を入れたら娘はバクバク食べるし、翌日の朝は、ご飯を入れて雑炊にしたりでき、とても便利です。

基本的には自宅にある調味料で味つけしますが、いろいろな味のスープがスーパーで売られているので、味に飽きたら市販のものを楽しんでいます。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.