2019年10月24日 13:00|ウーマンエキサイト

十分注意を払っているつもりだったのに…。娘との電車移動中に起こった危険な出来事【うちのひと観察記。 第23話】

こんにちは。私はこいしさんと申します。現在、4歳差の姉妹を育てる主婦です。

子育てを始めてから7年がたちましたが、特に一人目が小さい頃は、子どもの予測不可能な動きに慣れておらず、危ない瞬間が多かったように思います。

今回は、上の娘が小さかった頃に起こった危険なエピソードをひとつご紹介します。

子どもが危険な目に遭うのはとてもショックです。

また、親としての未熟さを露呈するようなもので、正直あまり書きたい思い出ではありませんが、みなさんに「こんなこともあるんや…」という注意喚起ができれば幸いです。

■電車移動中に起こった事故

電車移動中に起こった事故

当時、娘はとても活発で、ジッとできない時期でした。

なかなか椅子に座りたがらないので、電車の中ではいつも娘と手をつないで立っていました。

移動中は、娘が転ばないように気をつけていましたが、私が一番気になっていたのは、停車駅でドアが開く瞬間でした。


私が一番気になっていたのは、停車駅でドアが開く瞬間でした

娘が駆け出して外に出たり、電車とホームの間に落ちてしまうのでは? と思い、駅に着いて電車が停車するたびに、私は娘を抱っこしていました。

娘は開くドアが気になったのか、身を乗り出して自動ドアの隙間に手をつっこんだのです

ある時、いつもの通り停車駅で娘を抱きあげた瞬間、娘は開くドアが気になったのか、身を乗り出して自動ドアの隙間に手をつっこんだのです。


当然、娘は泣き叫びました

当然、娘は泣き叫びました。

周囲の学生や大人たちがあわてて扉を開けてくれ、すぐに手は外れました。

「念のため」と、駅員さんが救急車を呼んでくださり、病院で診察してもらいましたが、子どもの腕は細くてやわらかいこと、自動ドアと本体の部分(扉が格納される場所)に隙間があったことが幸いして、ケガには至りませんでした。

■もっともショックだったこと

もっともショックだったこと

腕が挟まれてしまったこと自体もショックでしたが、私がもっとも落ち込んだのは「気をつけていた(つもり)だったのに事故が起こった」ことでした。

子どもとお出かけするときは、いつもドキドキ&ヒヤヒヤして、私なりにさまざまなシーンを想像しながら、一生懸命、注意を払っていたつもりでした。

それなのにこんなことが起こってしまった。

病院で先生に「問題ありませんよ」と言われた瞬間、私は子どもへの申し訳なさで涙が止まりませんでした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.