子育て情報『冬到来!園での感染症予防と対策に役立つグッズはコレ』

2017年11月20日 11:29

冬到来!園での感染症予防と対策に役立つグッズはコレ

目次

・基本は手洗いうがい&湿度調整。ポイントは?
・菌への対策グッズで、手軽にできる限りの予防を
・被害を最小限に抑える"3つのグッズ"
927c9fdea7e4e875c8a66b0c2af44676_s


寒さが本格的になり、空気が乾燥する日も増えてきました。この季節に注意したいのが、インフルエンザや流行性胃腸炎などの感染症です。特に幼稚園や保育園で集団生活をしている子どもたちは感染が広がりやすい傾向にあります。そこで今回は、冬の感染症にかからないための対策グッズと、自分の子どもが実際にかかってしまったときに役立った対応グッズを紹介します。

基本は手洗いうがい&湿度調整。ポイントは?

冬に限らず、どの感染症も予防の基本はやっぱり手洗いとうがい!手洗いでは、指の間や手首までしっかり洗うことを子どもたちに教えましょう。
また、湿度を大体60%ほどに保つことも大切です。加湿器などを使って適切な湿度を保ちます。
特に夜、寝ている間の湿度の管理は重要だそうです。

菌への対策グッズで、手軽にできる限りの予防を

●空間のウイルス対策商品
今やママたちの間で常識となった空間のウイルス対策商品。今までは置き型タイプが主流でしたが、最近では、ペンタイプやスプレータイプなど、ライフスタイルに合わせてさまざまなものが発売されています。価格も手頃なので、日々の対策に役立ちます。

●除菌ウェットティッシュ&消毒用アルコール
家のなかではもちろん、外出先で手が洗えないときに役に立つ携帯用のウェットティッシュや消毒用アルコール。ウェットティッシュは除菌タイプがオススメです。わが家では、消毒用アルコールは、自宅ではスプレータイプ、外出先では携帯用のジェルタイプを使っています。

●キャラクターマスク
小児科に行くときや人ごみにでかけるときなど、マスクをつけてほしいのですが、子どもはなかなかマスクをつけてくれません。
わが家の2歳の息子も嫌がるのですが、大好きな新幹線が描かれているマスクや100均で売られているキャラクターマスクだと喜んでつけてくれます。普通のマスクよりやや割高ですが背に腹はかえられません。

被害を最小限に抑える"3つのグッズ"

●嘔吐に便利な片手おけ
0fe0ae0b837c5f33c3b5cb20f29562e0_s


流行性胃腸炎で子どもが嘔吐したときに役立つのが、ビニール袋をかけた片手おけです。片手でおけを持ち、空いた手で背中をさすったり、髪の毛をおさえてあげることができます。100均で購入できるので、対応用にビニール袋をかけて常備しておくと安心です。


●手にフィットするビニール手袋
IMG_2279


吐瀉(としゃ)物や、鼻をかんだ大量のティッシュなどを処理するときには素手ではなく、ビニール手袋を着用することで二次感染が防げます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.