子育て情報『「今日どうだった?」「別にー」。夫婦円満のための夫のトリセツ』

「今日どうだった?」「別にー」。夫婦円満のための夫のトリセツ

ママから「おいしい?」と笑顔で&うれしそうに聞き続けましょう。
「今日どうだった?」「別にー」。夫婦円満のための夫のトリセツ

「今日どうだった?」「別にー」。夫婦円満のための夫のトリセツ

◆私のイライラが減ったことでパパとの距離がぐっと近くなりました
男性にとっては「気持ちを察するのは難しい」「ご飯を食べている事実が満足の証し」と知り、フッと肩の力が抜けました。手伝ってくれたときも、今までなら「あー、やっと気付いたか」と思っていたのですが、「やってくれてありがとう」と思えるようになりました。私が笑顔になったことでパパも何気ない出来事を話してくれるなど、夫婦の距離が縮まったと思います。パパには内緒のまま、これからもチャレンジを続けたいです。
《さらに1ヶ月後…》
イライラしている時も一呼吸おいて、「夕飯の支度が忙しいから、お風呂の準備をしてもらってもいい?」と、伝わりやすい言い方を考える習慣がつきました。パパも「具体的に指示してくれると助かるよ」と言ってくれるようになりました!

「今日どうだった?」「別にー」。夫婦円満のための夫のトリセツ

海野パパ(仮名)
中学校教諭のパパ(33歳)、ママ(34歳)、年長と年少の女の子、0歳男の子の5人家族。パパの帰宅は20時過ぎで、部活指導のため土日出勤も多い。

ストレスがたまるとママが爆発…。
お互い感情的になってしまいます

◆海野パパの不満
(1)きつい言い方をやめてほしい…普段は教師である私を応援してくれる妻ですが、土日勤務や残業が続くとストレスをためてしまい、「学校の生徒と自分の子ども、どっちが大事なの!?」と激しい口調になります。
(2)感情的なけんかをやめたい…売り言葉に買い言葉で、私も「そんな言い方されたら、やっていけないよ!」と言ってしまいます。いつもは「結婚して良かったよ」「愛してるよ」と言い合っているのに…。後悔して翌朝すぐに謝りますが、どうしたら変われますか?

◆この3つを実践すべし!
(1)帰宅したら「今日どうだった?」と自分からママに聞きましょう
一日中子どもたちの相手をしているママにとって話すことは大事なストレス解消法。ご自身の今日の出来事も、聞かれるより先に話しましょう。
(2)軽いスキンシップを大事にしましょう
女性は安心できることで男性の愛情を感じます。肩をポンッと叩く、手をぎゅっと握るなど、軽いスキンシップで安心感を与えましょう。
(3)ママの目に見える形で何かを変えましょう
例えば1時間早く帰って、「一緒にいたいから早く帰ってきたよ」と言いましょう。
さらに生徒さんにも「家族の時間も大事にしたいから早く帰るよ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.