子育て情報『危ない!雨で横滑り、強風にあおられ、傘が挟まり…子ども乗せ自転車のヒヤッと体験』

2018年10月13日 11:30

危ない!雨で横滑り、強風にあおられ、傘が挟まり…子ども乗せ自転車のヒヤッと体験

(ひなみあさん/37歳)
■ 子どもを自転車の前後に載せて、大量の買い物をして帰ってきて、少しの段差を乗り越えようとした時にバランスを崩し倒れる寸前に。自転車を必死で起こそうとするけど、重くて起こせず、子どもはシートに座って斜めになって号泣。どうにもならない状況で、通りかかったおじさんが助けてくれました。(ちいさん/42歳)
■ 前に子ども(1歳)をのせていて、直角に曲がろうとして曲がりきれずゆっくり転倒しました。幸い大けがはしなかったのですが、ひざと肘をすりむきました。重いから転ぶと被害が割と出る…。(mimimiさん/38歳)

他人事ながら…怖いからやめてほしい

■ 子どもを前後に乗せた上、抱っこ紐で体の前に赤ちゃんを抱いて乗っている人を見かけたことがあり、万が一転倒したら…と考えると、ゾッとしました。(Miaさん/40歳)
■ 保育園の駐輪場で自転車に子どもを乗せたままで、兄弟のお迎えに行く人がいて、親が見ていない間に自転車が倒れたりしないか?とヒヤヒヤしたことがありました。
ほかにも、カゴの荷物を落としてしまって、子どもを乗せた状態で自転車を止めて荷物を取りに行く人をよく見かけますが、荷物を取りに行く隙に強風が吹いたり、子どもがふざけたりして、自転車が倒れたりしないか?とヒヤヒヤ。(わかぼんさん/44歳)
■ スーパーで子どもを自転車に乗せたまま買物に行くお母さん。子どもはシートでDSして待っている。(ゲストさん)
……
子ども乗せ自転車を利用するほとんどの人が、ヒヤッとした体験をしたことがあることが分かった今回のアンケート。ヘルメットやシートベルトをしていなかったらもっと大変なことに…という声も多く聞かれました。毎日の生活に欠かせないものだからこそ、ルールやメンテナンスに重きを置いて利用したいですね。

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.