子育て情報『産後3年半でもあきらめなくて大正解!腰まわり20センチ減を達成』

2019年7月15日 17:30

産後3年半でもあきらめなくて大正解!腰まわり20センチ減を達成

で十分です。
この体操をはじめて約3か月の今、なんと腰まわりが20センチほど締まっています!上の写真のように、端と端が届いていなかった矯正用のベルトが、今では下の写真のように重なってきました。
私は日に日にベルトが締められるようになっていくことでモチベーションがあがり、毎日続けられています。
また、骨盤が締まってくると、それを支える筋肉も自然とつくようで、この体操は3か月~半年は続けるのがいいそう。

体操を続けていたらうれしいほかの効果も!

骨盤が締まってきたことでこんな変化も!
・満腹感をすぐに得られるように。結果、以前食べていた半分の食事量でOKに
・腰まわりのラインが大きく変化し、洋服がサイズダウン
・便秘体質が改善された
・生理周期の乱れが整った
・腰に疲れを感じることがほぼなくなった
・頻尿が改善された
・身体が軽くなったのを実感

先生によると、妊娠・出産で骨盤が開いたために、胃の位置が下がり、腸や子宮や卵巣、膀胱を圧迫していた可能性があるとのことでした。それが便秘や生理周期の乱れ、頻尿を引き起こしていたのだろうと。
あくまで効果には個人差があると思いますが、興味があるママは出産後の年数を考えて「もう無理かも」とは思わず、ぜひ自宅でできる運動を試してみてくださいね。


取材:JACM認定カイロプラクター/整体師/リラクゼーションセラピスト1級認定富田充俊さん

<文・写真:ライターゆかダコ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.