子育て情報『受験生4万人が回答!受験生が「関心をもった大学」1位はどこ? 最新エリア別ランキング』

2020年4月27日 19:19

受験生4万人が回答!受験生が「関心をもった大学」1位はどこ? 最新エリア別ランキング

編集部:学研キッズネット編集部

株式会社フロムページは、大学進学の実態を可視化するために2013年よりテレメール全国一斉進学調査を毎年実施。2020年4月1日に回答を締め切った2020年度入学の調査結果のうち、受験生が「関心をもった大学」の在住エリア別集計を発表しました。

目次


・「関心を持った大学2020」在住エリア別ランキング

・「関心を持った大学2020」在住エリア別ランキング(上位20大学)



受験生4万人が回答!受験生が「関心をもった大学」1位はどこ? 最新エリア別ランキング

「関心を持った大学2020」在住エリア別ランキング

「早稲田大学」「名城大学」は5年連続、「関西大学」は4年連続で地元エリアの1位となった。また、北海道・東北エリアを除く5つのエリアでは前年と同じ大学が1位に。北海道・東北エリアでは「北海道大学」が2位から1位にランクアップした。関東エリアでは「立教大学」、中部エリアでは「中京大学」が5位にランクインしました。

受験生4万人が回答!受験生が「関心をもった大学」1位はどこ? 最新エリア別ランキング

■テレメール全国一斉進学調査調査概要
【調査目的】
受験生の進学実態を把握し、調査結果を提供することにより、大学の入試広報と、高等学校の進路指導がより良いものとなり、その結果、「受験生にとって有効な大学選択ができる環境」づくりに貢献すること。
【調査方法】
株式会社フロムページが管理運営する資料請求サービス「テレメール」を利用した受験生約42万人(令和2年度 大学入試センター試験の受験者は527,072人)に対し、株式会社フロムページが発行する紙媒体・メールマガジン・ダイレクトメールなどで告知を行い、2019年10月1日(火)~2020年4月1日(水)の期間に、アンケート専用サイトで最大30問・70項目の質問に回答を求めました。
【回答者数および有効回答者数】
第8回(2020年度)テレメール全国一斉進学調査実績回答者数44,077人有効回答者数41,235人
※適切な基準のもとに不真面目に回答していると考えられる者、および高1生・高2年生を除外したものを有効回答者数としています。なお、不整合な回答については、大学別・高等学校別の報告を前提としているため、極力救済する方針で目視し、無効と断定できる回答のみ集計等から除外しました。


【主な質問内容と回答方法】
●入学することを決定した学校、検討した学校
第一想起、既認知/オープンキャンパスへの参加/資料入手の有無/関心を持った大学、学部/出願した大学、学部、利用した入試制度/出願しなかった大学、学部/出願しなかった理由/受験した大学、学部/合格した大学、学部/入学する大学、学部/入学する理由/入学しなかった理由
※まずは関心を持った大学などを聞き、その大学に対して、オープンキャンパスに参加した大学、資料を入手した大学などをチェックしてもらいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.