子育て情報『心と体の発達を診る1歳半健診、診査内容や目的、持ち物の工夫など』

2016年9月2日 19:00

心と体の発達を診る1歳半健診、診査内容や目的、持ち物の工夫など

これに詳しい診査日や場所の記載、診査受診券や要綱が同封されています。後の健診の診査受診券やフッ素塗布受診券などが同封されている場合もあります。

1歳半健診を受ける時期は、基本的に子どもが1歳半になった月の翌月から健診の対象となっている市区町村がほとんどです。

受ける場所は市区町村によって様々です。役所の多目的室、保健センターや保健福祉センターなど。また、医療機関に委託されている市区町村は、住んでいる地域ごとに近くの病院などで行う場合があります。

集団健診とは、決まった日時、場所で他の子どもと一緒に健診を受ける健診方式のことです。同じ月齢の子どもや保護者の方と交流の機会にもなります。
現在、1歳半健診のほとんどはこの集団健診方式で行われています。

一方、個別健診とは、診査受診券を持って指定された病院や、近所の小児科に行って健診を受ける方式です。個人で受けるため、時間や場所が比較的自由に選べます。ですが、1歳半健診において個別健診を採用している、もしくは集団健診か個別健診を選べる市区町村はまれです。お住まいの市区町村が個別健診を行っているか確認してみましょう。

1歳半健診に限らず、乳幼児健診は市区町村ごとに手続きや場所、健診内容が異なります。ホームページの情報だけではわからないことや、少しでも疑問に思うことがあったらお近くの市区町村の保健課や保健センターに相談してみましょう。


1歳半健診を受ける前に準備しておくことは?

心と体の発達を診る1歳半健診、診査内容や目的、持ち物の工夫などの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10367006495

1歳半健診では、保健師さんをはじめ様々な専門家に相談できる機会があります。
日ごろの悩み、相談したいことをまとめておくと良いでしょう。悩みや相談ごとだけでなく、子どもの普段の様子、たとえば、食べ物の好き嫌いや歯磨き、断乳・卒乳や睡眠時間など生活についての事柄や、歩行や運動に関することなど、なんでも相談できます。市区町村からの案内に持ち物が書いてある場合はがほとんどですが、以下のようなものを持って行きましょう。

・母子手帳
・診査受診券(はがきなどの案内)
・問診票
・案内に書かれた持ち物(バスタオルやおくるみ、尿検査や便のチェック表など)
・筆記用具
・着替え
・オムツ
・おしりふき
・オムツ用ビニール袋
・飲み物
・診察券(個別健診の場合)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.