子育て情報『悪気ゼロなのに神経逆撫で?アスペルガーな娘と「他人の気持ち」を考えた』

2017年1月17日 13:00

悪気ゼロなのに神経逆撫で?アスペルガーな娘と「他人の気持ち」を考えた

アレルギーで使える食材にも限りがあるので、どちらかというとその出来栄えは平均よりも下の部類に入ると思います。

悪気ゼロなのに神経逆撫で?アスペルガーな娘と「他人の気持ち」を考えたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017005450

それでも、娘にとって私は特別な存在なので、関係のないコマーシャルを見ても、「自分が大切に思っているモノと違うものを勧められている」と認識した瞬間、「それは自分の大切なものを否定するということか!?」という怒りに直結するようなのです。

伯父さんが選んだガイドブックは、私の大切にしている本とは違う。私が大切にしているものが選ばれなかった。否定された!とても良いものなのに!どうしてこっちを選んでくれないの!どうしてそんなものを選んだの!?こっちの方が良いに決まってるのに!!!

そんな娘の心の声が聞こえてくるようで、その気持ちを理解する反面、その場を険悪な雰囲気にしてしまって申し訳ない気持ちで一杯でした。



好きなものを否定され、気付いたのは…

悪気ゼロなのに神経逆撫で?アスペルガーな娘と「他人の気持ち」を考えたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387003094

その場で「なんてことを言うの!謝りなさい!」と怒って済ますのは簡単なことですが、それでは根本的な解決になりません。

どうして思ったことを言ってはいけないのか、わからないままだと怖くなって口を閉ざしてしまったり、人の顔色を窺い過ぎて辛い人生になったりすることも考えられます。そこで、夜になってから娘とゆっくり話し合ってみました。

私「今日、お話の途中で良くない雰囲気になったの気づいてた?」

娘「うん、気付いてた…。でもさ、あんな写真ばかりの本を買ったって、仕方ないでしょ?」

私「そうねぇ。でも小説や伝記を読んだって、結局その人生を生きたのはあなたとは別の人間でさ、読んで偉くなったようなつもりになるぐらいなら、本なんて読まなくてもいいんじゃないかな。もう本なんてクダラナイものにお金使うのやめた方がいい気がしてきた。」

娘「えっ!?ママ、何でそんなこと言うの!?ママだって本好きって言ってたじゃない!?」

私「うーん、好きだったけどもういいや!これからは別のところにお金使うことにするから、本買ってって2度と言わないでね。…ってって言われたらどう思う?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.