子育て情報『アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…』

2017年3月17日 11:00

アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…

・チケット発券
お客様がスマホで見せてこられる番号を入力してコンサートのチケットなどを発券します。これもレジや連動する機械の操作を覚えるのが大変でした。

・おでん・中華まん・揚げ物の調理
中華まんと揚げ物は一年中。冬場はそれにおでんの調理が加わります。残っている品物の数や廃棄のタイミングも考えながら調理しなければなりません。おでんも何時にだしを入れ替えるなどマニュアルがあるので、かなりバタバタしました。不器用な私はよく火傷したものです。

・掃除
交代してレジのお金合わせが終わると、一人は掃除に入ります。
床だけでもホコリ取り、水拭き、乾拭きを3回。さらに、店内のあちこちにあるガラスを磨き、外回りの掃除、灰皿の交換、トイレ掃除をこなさなければなりません。しかも、45分以内で終わらせないと大変怒られました。

・品出し
おにぎり、弁当、パン、ほかにもいろいろな大量の商品がシフト中に1回は納品されます。それをチェックする機械にかけて商品名と数を確認しながら、素早く棚に補充していきます。また、新聞も別に納品されますので、それも台帳にチェックして素早く棚に補充します。

・コンビニコーヒーの販売
2012年からコンビニの入れたてコーヒーの販売が活発になり、私がバイトしていた店でも導入されることになりました。導入時にはメーカーの本部から来た人に研修を受け、導入してからはキャンペーンで大忙しでした。


・その他
コピー機やATMの使い方をご案内することもありました。

レジでじっとしていることは許されません。ちょっとでもヒマができたら商品をきれいに並べ替えたり 、お菓子の補充をしたりとやることは無限にあります。


努力しているのにどうしてもできない。私のやらかした失敗の数々

アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28053000192
そんな過酷なコンビニで、私がうまくいかなかったことを紹介します。

・仕事が遅い、手際が悪い

バーコードを読み込んでレジをするわけですが、バーコードが商品のどこについているのか全然覚えられず、商品をくるくる回してお客様に「ここよ」と指摘されることもしばしば。袋詰めも遅く、必死で早くしようと思っているのに「アイスクリームが溶けちゃう」と怒られることもありました。

掃除のやり方は、まずオーナーの奥さんから細かく指示がありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.