子育て情報『「 生き方は人それぞれでいい」不登校の息子が、幸せをかみしめる瞬間』

2017年4月2日 11:00

「 生き方は人それぞれでいい」不登校の息子が、幸せをかみしめる瞬間

ということまで考え始めたようです。とても頼もしく思えました。


息子にとっての幸せを考え抜いた選択。親がこれから出来ることはなんだろう

「 生き方は人それぞれでいい」不登校の息子が、幸せをかみしめる瞬間の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186002792

もちろん進路や就職など、心配なことはまだまだあります。しかしその分、息子の今の生活を大事にしつつとれる進路には何があるのか考え、動いています。

本人とも、「自分自身の強みは何か?」「これからどう生きたいか?」また「君の選んだ道は自由な分、厳しさもあるから正直選択肢はこれとこれだけになりそうだよ。そういう事も頭に入れて置いてね」など、具体的に日々話し合っています。

息子の様子を見ていると、今は「何とかなるかも」と思えるようにもなってきました。


今でも息子のこの生活に、苦言をいただくことも少なからずあります。それもまた正論でもあることはよく分かっていますし、以前の私だってそう思ったと思います。

ですが今は、そんな声は聞こえないふりをして、振り払って目の前の息子を支えるべく自分に喝を入れて踏ん張っています。

周りからの声に心身を消耗するのも事実です。もっともっと味方になってくれる方や、説得力のある後ろ盾がどうしても欲しくなってしまいます。

そんな中で私にできることは、

・息子のような生き方も「あり」なんだと、「一大人として」認め続けること
・「生き方は人それぞれで当たり前」という世の中に一歩近づけるための一員になること

なのかなという気がしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.