子育て情報『アスペルガーの娘は集めるのがお好き?そんな娘の我慢の秘策とは』

2017年4月11日 11:00

アスペルガーの娘は集めるのがお好き?そんな娘の我慢の秘策とは


どこにでもある石が宝物!?

アスペルガーの娘は集めるのがお好き?そんな娘の我慢の秘策とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10182001297

アスペルガー症候群のある娘がまだ幼稚園生だった頃の話です。ある日、園から帰ってきた娘のポケットがパンパンに膨らんでいました。

私「ポケットに何が入ってるの?」
娘「あのね、今日もとってもいい石を見つけたの!」
私「石?お庭にいい石があったの?」
娘「うん!鉄棒の後ろの方にね、すごくいい石がごろごろ転がってたんだよ!先生が持って帰っていいって!」

自由時間に園庭でお友だちと遊ぶこともなく、ただひたすら砂場で砂を触っていた娘が、その日を境に毎日石を持って帰ってくるようになりました。なんの変哲もない、どこにでも転がっているようなただの小さな石ころです。

ポケットを大切そうに撫でながら、「今日もいい石があったよ!」と話す娘の顔は今までになくキラキラとしていて、私もとっても嬉しくなりました。

「あなたにとって大切なものは、もちろんママも一緒に大切にするからね!」

そういって2人で家中の引き出しを探って空き瓶を見つけ、そこに娘が拾ってきた石ころを保管することにしました。

来る日も来る日も、1人で園庭の隅にしゃがんで“いい石”を探す娘の姿を想像して切なくなったこともありました。でも、それが本人にとってステキな時間ならば、別にお友だちと一緒に遊ばなくてもいいか・・・・と思えるほど、娘が宝物の入った瓶を見る姿は輝いていたのです。



しかし、園からお持ち帰り禁止を受けた娘は…

アスペルガーの娘は集めるのがお好き?そんな娘の我慢の秘策とはの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186008131

しかし幼稚園の方から「たとえ石だとしても園の所有物を持ちかえるのは禁止します」という旨が伝えられ、娘にとっての自由時間は砂場に座って、ただ砂を触るだけのものに逆戻りしてしまいました。

私「石は園の所有物だから、これからは持って帰ってはいけないことになったの」
娘「え!?先生はいいって言ってくれたのに」
私「先生も毎日あなたが石を持って帰ることは想像してなかったんだよ。宝探しのつもりで石を見つけて、自由時間が終わったらお庭に戻せばいいんじゃないかな?」
娘「せっかくいい石を見つけても帰りにお庭に置いて帰らなければいけないのはすごく悲しいから、それなら初めから探さない!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.