子育て情報『「僕だってママといたい…」自閉症の兄をうらやむ弟になんて言ったらいいの?』

2017年4月27日 11:00

「僕だってママといたい…」自閉症の兄をうらやむ弟になんて言ったらいいの?


自閉症の長男が通う療育。はじめは親子通園日は次男も一緒だったのに

自閉症の長男は、3歳3ヶ月を過ぎたころ療育施設に通い始めました。その施設は、基本は長男1人で通園するのですが、週に2回ほど親子で通園する日があります。親子通園日には、私と長男が一緒にバスに乗り、療育施設で3時まで過ごし、バスで帰ってくるという日課になっていました。

幼かった双子の次男も、その日は一緒に療育施設に連れて行くことになります。

「お兄ちゃんの園は、お友達と上手に遊べなかったり、ごはんが一人で食べられなかったりする子ども達に、先生がやり方を教えてくれるところなんだよ。ママも先生に教えてもらうんだ。だからお兄ちゃんと一緒に行くんだよ」そう説明しておきました。


すると次男はこっくり頷き、嬉しそうについてきました。

「僕だってママといたい…」自閉症の兄をうらやむ弟になんて言ったらいいの?の画像

Upload By シュウママ

療育施設では、長男と同じクラスで特別に椅子をかしてもらい、手遊びしたり歌をうたったり……

先生方も次男に細やかに気を遣ってくださいました。


「僕だってママといたい…」自閉症の兄をうらやむ弟になんて言ったらいいの?の画像

Upload By シュウママ

私や長男、そして子ども達の輪に入れてもらい、幼稚園入園までの1年ほど、次男はそこで楽しい時間を過ごしたのです。


幼稚園に通い始めた次男。長男と私が療育に行こうとすると…

次の年、長男はそれまでどおり私と一緒に療育施設へ、次男は幼稚園に通い始めました。急に環境が変わったことで次男も戸惑いはあったでしょうが、初めは楽しそうに、今日遊んだお友達の名前を教えてくれたりしました。

けれどある朝、私が台所でサンドイッチを作っていた時です。

「わあ、サンドイッチいっぱいあるね。それ朝ごはん?」と次男が聞きます。

「うん。
でも半分はママのお昼ごはんだよ。今日はママ、シュウちゃんと一緒に行くからね。」

そう答えると次男の顔が曇りました。

「僕だってママといたい…」自閉症の兄をうらやむ弟になんて言ったらいいの?の画像

Upload By シュウママ

泣き出しそうな次男の顔を見て、私も胸が痛みました。

「ごめんね。ママはシュウちゃんと行かなきゃいけないんだ。帰ってきたら一緒に遊ぼうね」

それからというもの、長男との親子通園日になると次男は元気がなくなり、靴ひとつ履くにも時間がかかるようになりました。少しずつ次男のストレスが溜まっていくのが分かります。

「ママはシュウちゃんと僕、どっちが好き?」

そんな質問も投げかけてきます。
どちらも好きと言う言葉は次男は望んでいないでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.