子育て情報『そういえば爪を切ってあげた記憶が7年間ない!?あわてて息子(7歳)の手を見ると…』

2017年10月11日 11:30

そういえば爪を切ってあげた記憶が7年間ない!?あわてて息子(7歳)の手を見ると…


精神的にほんの少し余裕が出てきた頃に気がついた衝撃の事実

そういえば爪を切ってあげた記憶が7年間ない!?あわてて息子(7歳)の手を見ると…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144006358

自閉症スペクトラム&ADHDの診断が下りている9歳の娘と7歳の息子を抱え、日常生活を送るだけで精一杯だったこの数年間。何かをしようと思っても、すぐにヘルプが必要になる子どもたちに呼ばれ、洗い物も掃除も洗濯も最後までできた試しがありませんでした。

我が家では娘も息子も、小学校に籍はあるものの、日常的に通学はしていません。代わりに、自宅でホームスクールを行っています。

子どもたちの絶え間ない呼びかけに対応していると、思考は常に分断され、ゆっくりと頭の中を整理する時間はほとんどありませんでした。

精神的にも肉体的にもゆとりのない状態が続きましたが、昨年、ようやく毎日麦茶を沸かすことができるようになりました。

普通に家事をこなされている方からすると「麦茶を沸かせるようになるってどういうこと?やかんに水とお茶パックを入れて火にかけるだけでしょう?」と思われるかも知れません。ですが、たったそれだけのエネルギーを絞り出すことすらできないほど、いっぱいいっぱいの日々だったのです。


そして、ついに今年の夏は日に3度、麦茶を沸かせるようになりました。

書いてしまえば他愛もないことで自分でも笑ってしまうのですが、家事にまわす余力が出てきたということは子どもたちが成長した証でもあるので、なんだかとっても嬉しいのです。

こうして少しゆとりが出てきたところで、ふと気がついたのです。

「そういえば...これまで息子の爪を切った記憶が1度もない!」

起こす、食べさせる、着替えさせる、お風呂に入れる、歯磨きをさせる、寝かしつける。それをこなすのに精一杯で、すっかり爪のお手入れのことが頭から抜け落ちてしまっていたのです。


息子の爪をチェックしてみると...

そういえば爪を切ってあげた記憶が7年間ない!?あわてて息子(7歳)の手を見ると…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161012840
慌てて息子の爪をチェックしてみると、なんと白い部分が一切なく、えぐられたような状態になっていました。

考えてみれば、息子は幼い頃からずっと指を口に入れており、手をグーにしてすべての指が口に吸い込まれていることもありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.