子育て情報『思春期ADHD息子と肝っ玉母さんの仁義なき戦い!?『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』』

2017年10月18日 16:30

思春期ADHD息子と肝っ玉母さんの仁義なき戦い!?『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』

と思われるのも辛いし…とジレンマ。

考えた結果、まずは入学後の息子さんの様子を、つぶさに見守ることにしました。「とにかく朝、元気に登校できているか?先生や友達の話を楽しそうにするか?」リュウ太君に対するセンサーを敏感にして、学校側の体制に意見するということは極力しない姿勢でいます。

すると、当初の親の不安とは裏腹に、リュウ太君本人はなかなか機嫌よく通えている様子。校長先生との面談に同席していた担任の先生も、「体育会系っぽくて大丈夫かな?」と心配していたところ、絶妙な距離感でリュウ太くんをフォローしてくれていて、とても相性が良いようです。「面談で私が話したことを、先生なりに意識してくれているのかも…?」と思い直すかなしろさん。

大切なのは、学校と不必要に対峙することではなく、子ども自身がどう感じて過ごしているかをしっかり見極めること。

学校に対する母親としての正直な願い・期待と、現実を受け止めての折り合いの付け方、揺れる親ごころの機微を味わうことができるのも、この漫画の魅力の一つです。
等身大のかなしろさんの姿勢に、きっと共感が持てることでしょう。


あ、財布のお金減ってる…!思春期ならではのトラブルも、かなしろ流で見事に対応

思春期ADHD息子と肝っ玉母さんの仁義なき戦い!?『うちの子はADHD反抗期で超たいへん!』の画像

Upload By 発達ナビ編集部

思春期は、社会と自分との繋がり、友達との繋がりをより意識し始め、家庭から距離を置こうとする巣立ちの準備をする時期です。

しかし、そうは言ってもまだまだ子ども。大人に憧れ、いろいろ遊んだり買い物などをしてみたい気持ちはあっても、金銭を得るために働ける年齢ではありません。働けない立場の子どもがさあどうするか?
ある日、かなしろさんは自分の財布のお金が減っていることに気付きました。

(明らかに犯人はわかってる…、でもなんか言いづらい…。)

そんな日々を過ごしていましたが、ある日とうとう犯行現場を押さえます…!

裏表のない特性を持つ、リュウ太くんならではの「言い逃れ」も爆笑ものですが、この「家庭内での盗難事件(!)」を機に、お金のことを学ばせようとするかなしろさんの様々なアイディアも見どころです。

こんな面白いレクチャーをされたら、みんなしっかり金銭感覚が身に付きそう!

漫画家のかなしろさんならではの「金銭教育のテクニック」が記載されています。
そこにはある飛び道具が…(かなしろさんの敬愛する有名漫画も登場します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.