2018年6月21日 12:00
発達障害グレーゾーンの子がほんの数ヶ月の「発達の時差」で、自信を失わないためにできること
「最近、漢字が入ってる文も、読めるようになってきたね」
「テスト、よくがんばったね。ペケのとこも意味は合ってるモン、かあちゃんならマルにしちゃう(長女の手のひらに◯)」
「◯子は本当に丁寧でいい字を書くね。かあちゃん、この字大好き!」
…とか。そして、学習以外のところでも、
「◯子は本当に細かいことによく気がつくね。観察力がある証拠だね」
「なるほど〜、さすが◯子の話は分かりやすい!賢いなあ(ナデナデ)」
「◯子は踊りをすぐ覚えちゃうね。身体の動きの記憶力がいいんじゃない?」
…などと、学校のテストや成績表には反映されにくい、長女のいいところ、すごいところ、素敵なところを、できるだけその都度言葉にして伝えるようにしています。
長女が自分のことを肯定的に思え、好きでい続けられるのなら、私は喜んで親バカになります。たった一度の、わが子の育児です。
謙虚さや奥ゆかしさが「美徳」とされる国であっても、親がわが子の素晴らしさを本人に伝えるのに、誰に遠慮することもありません。
大人たちには「今」何ができるだろう
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021538
長女は今、宿題に進んで取り組み、教科書以外の勉強も自分で沢山発見しては、私に教えてくれます。それでも、「きょうはつかれてるから、がっこう休みたい。ママといっしょにいたい」と、くっついて離れないときもあります。
学校のテストや成績表だけで、子どもが「自分は勉強ができない」と思い込んだり、進学を諦めたり、将来の夢が消えてしまったり、大人になっても「勉強=つらくて苦しいもの」と苦手意識を持ってしまうのは、あまりにもモッタイナイことだと、私は思います。
「成長のしかたの違い」だけで、無限に広がるその子の可能性の芽が間引かれていかないように…。
「個性の違い」だけで、未来を担う子どもたちのキラキラした瞳が曇らないように…。
私たち大人には「今」何ができるでしょうか。
「えっ?一体どうしたらいいの!?」ママには経験のない男の子のケア方法。医師に相談してみることに…