運動療育をメインに、スタジオと屋外でオーダーメイドの支援を――児童発達支援・放課後等デイ「スタジオそら」
スタジオそらでの活動を通してそういう成長を見ています」と先生方。その思いが子ども一人ひとりの成長を促しています。
子どもたちの晴れた空のような笑顔がさらに広がっていくように
Upload By 発達ナビ施設インタビュー
今後、発達の遅れなどの障害のある子どもが漏れなく適切な療育を受けることができるよう、スタジオを増やしていきたい。それが「スタジオそら」全体の今後の展望だといいます。
その根底にあるのは“どんな子どもでも楽しく、幸せに生活を送ってもらいたい”という思い。それを実現させるため、スタジオや屋外での療育のほかにも、地域でのイベントを数多く開催しているのだそう。イベントを通して、発達障害とはなんなのか、発達障害の子どもとどんなふうに関わればいいのかなどを、子を持つ親や子どもと関わる学校の先生に対して伝えています。
そのほかにも、障害のあるなしに関わらず、子どもたちが自分らしく楽しめるコンサートイベントも開催。
次回は10月13日(土)を予定しています。
日頃の療育ではもちろん、イベントなどを通しても、「スタジオそら」から子どもたちの晴れた空のような笑顔がひとつ、またひとつと大きく広がっています。
絵本や手遊びを使って楽しくクラッシック・デビューできるコンサート。椅子席だけでなくマット席もあるので、リラックスして楽しむことができます。
日時:2018年10月13日(土)10:15〜11:15(10:00受付)
場所:三茶しゃれなあどホール(世田谷区太子堂2-16-7 5階)
出演:こっころ/昭和音楽大学卒のよしだかおる(オーボエとうた)・はしもとなつき(フルート)・いのうえまい(ピアノ)によるトリオ
対象:新生児~小学生(特に3~6歳程度)の子どもと保護者
料金:大人1,000円小学生以下無料
▼申込・詳細は下記より▼
https://reserva.be/earthkids1
スタジオそらコンサート 申込・詳細
※クリックするとスタジオそらのページに遷移します
取材・文:秋定美帆
撮影:鈴木江実子
ママ編集部員が買ってよかったもの大公開!VOL.6【子どものオモチャ】 | HugMug