子育て情報『【発達ナビ×フェリシモ】開発アイテム発表!発達ナビユーザー・ライターの「あったらいいな」を形に。発達障害フレンドリーなグッズづくり第3弾』

2021年11月4日 18:40

【発達ナビ×フェリシモ】開発アイテム発表!発達ナビユーザー・ライターの「あったらいいな」を形に。発達障害フレンドリーなグッズづくり第3弾


「ほしい!あったらいいな」を1,100人がチョイス!

第3弾のスタートは、ユーザーのみなさまから普段の困りごとを伺ったお声をもとにフェリシモのプランナーが出した21のアイテムから『あなたの「ほしい!あったらいいな」はどれ?』を「みんなのアンケート」で選んでいただきました。1,100人を超える回答をいただき、「1つに選べない」「みんなほしい!」とのお声も。その結果は…

https://h-navi.jp/selective_surveys/194
【発達ナビ×フェリシモ】あなたが欲しいものはどれ?発達障害フレンドリーなグッズづくり第3弾!

人気の高かった順に、次の5つに商品化アイテム候補を絞りました。

1.椅子の姿勢崩れを防ぐ「両面滑り止めつきクッション」(19%)
2.感情コントロール苦手さんのための「感情コントロールレッスンキット」(8%)
3.“1人になりたい”がかなう「室内テント」(8%)
4.勉強道具もゲームも持ち運び「お片づけ収納ラック」(6%)
5.曜日ごとのルーティンワークが一目瞭然「1週間ToDoリスト」(5%)


仕様はどうする?追加アンケートでさらに調査を進めます

5つのうち、「姿勢崩れを防ぐクッション」と「お片づけ収納ラック」は商品化決定!モニターをお願いしながら開発を進めていくことに決まりました。
のこり3つのアイデア「1週間ToDoリスト」「感情コントロールキット」「室内テント」については、フェリシモプランナーも迷うところ…。さらに追加アンケートを実施し、くわしい質問で具体的な仕様を検討していくことに。

ほしい機能として、前回の「タスクチェッカー」のように「完了できたかどうかチェックできる」と、「時間割のように一覧できる」の「どちらもほしい」というご意見が41.2%と圧倒的でした。

具体的には、怒りを発散してコントロールするための「握るアイテム」と、感情の種類や度合いを表現する「コミュニケーションカード」に大人・子どもの当事者共に、人気が大きくが二分されました。

遮光や防音機能のついたしっかりと空間を遮断できる仕様のものがニーズが高い結果になりました。


開発する3アイテムが決定!

「姿勢崩れを防ぐクッション」と「お片づけ収納ラック」に加え、追加アンケートの3アイテムからは「1週間ToDoリスト」を開発することに決定しました!1,100人のご意見から選んだ、3つのアイテムを進めていきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.