2歳児の発達目安は?月齢別チェックリスト、相談先も/小児科医監修
2歳0ヶ月~2歳6ヶ月のごろの子どもの体・心・言葉の発達とは?
見た目にも、さらに子どもらしく成長していく2歳代。個人差はありますが、子どもとして一通りのことができるようになる一方で、すべて自分が思った通りにはいかないこともだんだん分かってくる1年間の成長ぶりを、2歳6ヶ月ごろまでと、それ以降に分けて解説します。
Upload By 発達障害のキホン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000202211.pdf
参考:保育所保育指針解説書|厚生労働省
2歳0ヶ月~2歳6ヶ月のごろの身長と体重は以下が目安となっています。
・身長
男児:81.1~92.5cm/女児:79.8~91.2cm
・体重
男児:10.06~14.55㎏/女児:9.30~13.73kg
自我が芽生えて、自分が思ったように行動したがります。すると、手をつなぎたがらなかったり、なんでも「いや」と言うことも増えていきます。自分でしたいのにうまくできないことがあると泣いたり怒りしたり、嫌なことがあるとまったく動かなくなったりもします。
語彙がぐっと増えて、「かわいい」「楽しい」など、自分が思ったことや状況を言葉にして伝え始めます。まだ文字は読めませんが、お気に入りの絵本の内容をよく覚えていて、まるで読んでいるかのように、内容をひとりでおしゃべりすることもあります。
積み木やブロックをいろいろな形に見立てて組み立てたりするようになります。
また、友だちのことを認識し始めて、名前で呼ぶようになり、追いかけっこをしたり、一緒に遊ぶようになります。
身体機能はますます発達して、走ったりジャンプしたり手すりにつかまらずに階段を上り下りできたりと、体を自在に動かせるようになります。ボールを投げたり蹴ったり、遊具を使った遊びも上手になります。三輪車にまたがって、地面を蹴って進むなど全身のバランスをとった動きもでき、音楽に合わせてダンスや体操もします。
手先を自在に動かせるようになると共に身の回りのことができるようになります。手先は細かい動きができるようになり、スプーンを使って食事をしたり、クレヨンでぐるぐる円を描いたりすることができるようになっていきます。
2歳6ヶ月~3歳ごろの子どもの体・心・言葉の発達とは?
Upload By 発達障害のキホン
2歳6ヶ月~3歳ごろの身長・体重は以下が目安となっています。