子育て情報『本番演技は成功だったのに大号泣!そのワケは?小4自閉症息子の運動会』

2023年12月2日 12:15

本番演技は成功だったのに大号泣!そのワケは?小4自閉症息子の運動会


コロナ禍のため、小規模開催だった小学校の運動会

小学校入学時はまさにコロナ禍真っ只中で、運動会自体開催されるのか危うい状況でした。結局小学1年生と小学2年生は学年毎に行う小規模開催となったのですが、自分の学年の分が終わったら各教室にすぐ戻るので、ミミにとっては負担も少なく良かったと思います。

そして小学3年生の時新型コロナの落ち着きに伴い、ついに全学年参加になりました。

本番演技は成功だったのに大号泣!そのワケは?小4自閉症息子の運動会の画像

Upload By taeko

手袋をして踊るお遊戯だったのですが、ミミの演技は完璧。感激してしまいました。
でも、その年の運動会は自分の出番が終わっても、ほかの学年の応援をするため校庭にいなければなりません。
運動会のあとの感想は「暑くて嫌だった」。長時間校庭にいるのは確かに疲れますよね……。
来年はもっと長時間、大規模になるかも……?と思うと私は少し心配でした。

そして4年生の運動会、ミミは楽しく踊れるのでしょうか?


練習の成果は?どうなった⁉今年の運動会

そして今年の運動会!太鼓とバチを持ったお遊戯は練習の成果が出ていてバッチリ成功!真剣な表情を見せたり、時々笑顔で楽しそうに踊っていました。ミミ、よく頑張ったね。

そして徒競走。ミミは小さい頃から常同運動があり、フワフワ動くことで落ち着くタイプ。独特の動きなので、遠くに居るミミを見つけやすいのですが、この時もミミはフワフワした走りで最下位。これは想定内でした。最下位でも最後まで走り切れてえらい!
どうなるか心配だった運動会でしたが、ミミはすごく頑張っていたなと感心した私。
私は運動会の片づけ係だったので、ミミは先に帰宅しました。私も片づけを終え、頑張ったミミをねぎらおうと帰りました。するとなんとそこには顔と目を真っ赤にして泣きはらしたミミがいたのです!

どうして?誰かとケンカでもしたかな?と思って、パパに聞いてみると……。
帰宅したミミは、パパを見てホッとしてしまったのか、それまで我慢していた気持ちが溢れてしまい、号泣してしまったのだそう……。

本番演技は成功だったのに大号泣!そのワケは?小4自閉症息子の運動会の画像
Upload By taeko

演技が終わったあとも待っているのが嫌だったこと、日差しが強いし暑くてつらかったこと、目の前にいた応援団の声が大きくてうるさかったこと……。どうやらたくさんたくさん我慢していたようでした。
パパに、「ママが帰ってきたらこの顔(泣いた顔)を見せたい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.