児童発達支援はどうやって通う?診断書がないとダメ?発達に不安のある息子、事業所利用までの紆余曲折
発達に不安のある1歳半頃のたーちゃんと、ノイローゼ気味だった私
たーちゃんは1歳頃から、人見知りや場所見知りが激しかったりコミュニケーションに困難さを感じたりと、発達に不安がありました。
その時の私は悩みや不安を気軽に相談できる人がおらず、助けてほしいと思っていても行動できずにいました。自宅保育で1日中たーちゃんと一緒だったので、ノイローゼ気味になっていたのかもしれません。
そしてたーちゃんが1歳半頃、発達について悩んでいることを思い切って市役所の窓口に相談しました。市役所の職員さんと面談を重ねたあと、市で開催している親子教室へ週に1回通うことになりました。
しかし、夫の帰りが遅く、近くに住む義母や義祖母には頼れない状況で、それだけの支援では足りないとモヤモヤとした気持ちを抱いていました。
Upload By みかみかん
診断書がないと児童発達支援を利用できないの?
療育や児童発達支援の存在を知ったのは、発達障害についてインターネットで調べている時でした。
私はすぐにでも通わせたいと思いましたが、どうしたらいいか分からずにいました。
児童発達支援を利用するための受給者証は、診断書がないともらえないものだと勘違いしていたのです。
Upload By みかみかん
当時のたーちゃんは児童精神科や発達外来で診てもらったことはなく、もちろん診断書もありません。
さらに調べていくうちに、児童精神科や発達外来は紹介状が必要だったり、初診の受付は停止していたり、そもそも2歳児は診てくれない病院もあったり……ということを初めて知りました。
児童発達支援を利用するためには診断書が必要だと思い込んでいた私は、堂々巡りの状況に悩みながらも、引き続き週1回の親子教室に通っていました。しかし、2歳半頃にたーちゃんが通い始めたプレ幼稚園での様子を見て、「やはりほかのお子さんとは何かが違う」と感じ、ついに行動を起こしました。
児童発達支援について、分からないことばかり。思い切って市役所で直接聞いてみることに。
まず、市役所で児童発達支援について聞いてみることにしました。
「発達に不安がある」という相談だけでは、数回の面談のあとに市の親子教室に繋がるだけだと分かっていたので、「児童発達支援の利用をしたい」と単刀直入に伝えました。
Upload By みかみかん
すると、必要な書類や手続きの流れや、市内にどんな事業所があるかなど、分かりやすく職員さんが教えてくれたのです。