子育て情報『【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介』

2020年7月10日 00:00

【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介

私は、ふたりで過ごす時間が欲しいです。ゆっくり子どものことを話したり、今後の生活のことや自分の話を聞いて欲しく、夫の思いも聞いてみようと思います。

なかなかふたりの時間が取れません

子どもがひとりいます。お互いに仕事をしていて忙しく、夫婦ふたりの時間はほとんどありません。たまに話すとお互いの愚痴が出てしまい、口げんかになることも…。夫婦の時間もそうですが、もう少し時間にゆとりをもって過ごせるように工夫していきたいなと思っています。

なかなか夫婦の時間が取れないというパパ・ママもいます。無理に話す時間を作っても、それがストレスになるかもしれません。
ふたりで話すきっかけを作ってみることが大切ですね。

夫婦の時間の過ごし方は?

【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介


無理に一緒に過ごす必要はありませんが、毎日の生活で自然と夫婦の時間を作っていけるように意識してみましょう。

時間を合わせて食事する

お互いに忙しく、同じ時間に食事するのが難しいという夫婦は多いです。もし夕食がどうしてもずれてしまうなら、早起きして一緒に朝食を摂ってみましょう。時間に余裕を持って、ゆっくり食べることがポイントです。

食事中のちょっとした会話が、大切な「気づき」になることもありますよ。その日の予定を聞くことで、フォローできることもあるでしょう。

映画やテレビを一緒に見る

別々の趣味を楽しむのも良いですが、たまには一緒に映画やテレビを眺めてみましょう。
あまり興味がないテーマでも、一緒に見ることで会話が生まれますよ。リラックスした時間を共有すれば、自然と会話もはずみます。ふたりのお気に入りのお菓子を用意して、子どもに内緒でこっそり食べても良いですね。

休日にでかける

たまには、休日に夫婦ででかけてみることも大切です。休日は「休むこと」や「子どもと遊ぶこと」を第一に考えていませんか。

子どもとの時間は大切ですが、子どもが巣立った後は長い夫婦の時間が待っています。ふたりの時間の予行練習をしておきましょう。

ときどきは実家に預けたり、親が行きたい場所を優先したりするのも良いですよ。


妻と夫との家事・育児の割合は?

【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介


厚生労働省の調査によると、夫の休日の家事・育児時間が長くなるほど、第2子以降の生まれる割合が高くなるというデータがあります。つまり、夫婦円満かつ少子化に歯止めをかける鍵は、夫婦の家事分担に大きな役割がありそうですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.