子育て情報『「ママの言うことって、ほんとうに全部聞かないといけないの?」』

2016年9月1日 22:06

「ママの言うことって、ほんとうに全部聞かないといけないの?」

全て正しいということ自体が無理なのよ。むしろ子どものことほど多くの間違いを重ねることで、正しさを見極める力がつくの。だから落ち込みすぎないで、糧にしていってくれると嬉しいな。

K

K:ママにもサポートをお願いしたいな。


Kママ

ママ:まずはKの気持ちを聞くことからね。

「コドモ博士の哲学トーク」バックナンバー

第1回:「朝の着替えを嫌がるのは何で?」

第2回:「何でそんなに歯磨きを嫌がるの?」

第3回:「怒られているときってこんな気持ち」
第4回:「同じことを何度言われてもわからないワケ」

第5回:「上の子にとって弟・妹なんて別に可愛くないわけ」

第6回:「お兄ちゃんになるってこんなキモチ」

第7回:「子どもの繊細な性格を武器にする」

第8回:「イタズラって悪いこと?イタズラを考える」

第9回:「どう褒められると嬉しいの?」

第10回:「こんなケンカならしてもいいよ。夫婦げんかを見る子どもの気持ち」

第11回:「良いママ」を目指すママに育てられる子の気持ち

第12回:「逆効果だらけ。親に口うるさく言われる子どもの気持ち」

第13回:「すぐに『ごめんなさい』って言えないワケ」

ライター:宮野 茉莉子

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.