子育て情報『「ママの言うことって、ほんとうに全部聞かないといけないの?」』

2016年9月1日 22:06

「ママの言うことって、ほんとうに全部聞かないといけないの?」

子どもが言うことを聞いてくれないのは、子育てにおいて大きな悩みの一つ。でもよく考えて見てください。ほんとうに子どもは、お母さんの言うことを全部聞かないといけないのでしょうか。ほんとうに大人の言うことが、全て正しいのでしょうか。

子どもの気持ちを探れ!コドモ博士の哲学トーク第14回「ママの言うことって、ほんとうに全部聞かないといけないの?」


「コドモ博士の哲学トーク」バックナンバー

第1回:「朝の着替えを嫌がるのは何で?」

第2回:「何でそんなに歯磨きを嫌がるの?」

第3回:「怒られているときってこんな気持ち」

第4回:「同じことを何度言われてもわからないワケ」

第5回:「上の子にとって弟・妹なんて別に可愛くないわけ」

第6回:「お兄ちゃんになるってこんなキモチ」

第7回:「子どもの繊細な性格を武器にする」

第8回:「イタズラって悪いこと?イタズラを考える」

第9回:「どう褒められると嬉しいの?」

第10回:「こんなケンカならしてもいいよ。夫婦げんかを見る子どもの気持ち」

第11回:「良いママ」を目指すママに育てられる子の気持ち

第12回:「逆効果だらけ。親に口うるさく言われる子どもの気持ち」

第13回:「すぐに『ごめんなさい』って言えないワケ」

自分の目標達成より、ママの言いつけを守るのが正解?

Kママ

ママ:も~片付けてって言っても片付けないし、ご飯だよって言っても食べないし。何でママの言うことが聞けないの!?

K

K:片付けてって言えば片付けて、ご飯だよって言えば食べる。ママはそういう子が好きなの?

Kママ

ママ:好きというか…ママの言うことをちゃんと聞いてすぐに行動してくれたら、ママが助かるのよ。

K

K:ママのことは困らせたくないよ。でもさ、今いいところだったんだ。あと少しでブロックで家が出来上がるところだった。それなのに急にママが「早く片付けて、ご飯よ」って言ったんだ。

ねぇママ、自分の目標の達成より、ママの言うことを聞くことを優先する。それでボクはほんとうにいいのかな?何だかモヤモヤするんだよ。

Kママ

ママ:それでは自分のことは犠牲にして、他人の目を気にする大人に育ってしまうわねぇ。自分というものが育たないわ。

K

K:でもママに怒られるから、結局は自分を諦めることも多いんだよ。

ママの言うことは全て正しいわけじゃない

K

K:子どもは多かれ少なかれ、親の、特にママの顔色を伺うからさ。だから時々迷うんだ。自分の気持ちを守ればいいのか、ママの言うことを守ればいいのか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.