子育て情報『ホントに実現できる? “叱らない育児”を試してみて出た意外な結果とは』

2017年3月22日 20:00

ホントに実現できる? “叱らない育児”を試してみて出た意外な結果とは

きっといつか、大目玉を喰らわせなければならないタイミングがあるのでしょう。

このたびの叱らない生活では、叱らないことそのものがもたらすメリットよりも、“本当に叱る必要のあることなのか”を振り返る機会が重要であると感じました。

今回のアンケートでは、「毎日のように叱っている」と答えたママが7割も存在していました。

もちろん子どもたちの個性は十人十色で異なります。中には毎日叱らなければいけないお子様もいらっしゃるのかもしれません。

子育てを行う多くのママが経験からご存じの通り、子どもを全く叱らずに育てることは不可能に近いと思います。

しかし、叱らない生活には、これまでの日常にたくさん存在していた“叱るシーン”の中から、無駄なものをデトックスさせる効果がある と感じました。

私たち母親が毎日ヒステリックに叱り飛ばしている事柄の中には、不必要なものも含まれているのかもしれません。


ぜひそのエネルギーを、お子様との笑顔の時間に費やしてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜5位)】育児中のママに質問! お子様を叱る頻度を教えてください(https://papimami.jp/100372)

●ライター/木村華子(ママライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.