子育て情報『ギャン泣きしても大丈夫! 先輩ママたちの“保育園初日”エピソード3つ』

2017年3月29日 13:00

ギャン泣きしても大丈夫! 先輩ママたちの“保育園初日”エピソード3つ

『運動会の練習が始まるころ、急に大きく崩れたんです。

お友だちとのトラブルが増え、叩く・ひっかくなどの行為をするようになってしまいました。些細なことで大泣きしては、長時間グズるようにもなりました。ときおりオネショをするようにもなり、ひどいときはオムツに逆戻りしなければなりませんでした。

園長先生に相談したところ、「最初に頑張りすぎちゃったのかもね。4月に泣かなかった子は、秋ごろ泣き出す んですよ。よくあることだから、そんなに心配しないで。ママも大変だろうけど、大きく構えてね。
家ではできるだけ甘えさせてあげて」と言われました』

それからCさんは、できるだけスキンシップを取るように心がけました。休日も息子さんとのんびり過ごし、話をよく聞いてあげるようにしたそうです。

入園から1年、お子さんはすっかり落ち着きを取り戻しました。時にはリーダーのようにクラスを引っ張っていくこともあり、その成長には驚かされるばかりだそうです。

----------

どのママたちも最初は不安でいっぱいでした。でもそれは最初だけ。子どもたちはそれぞれのタイミングで新しい環境に慣れ、自分の世界を作り上げます。

子どもは私たちが思っている以上にポジティブで、ずっと強いもの。
過度に心配せず、入園初日を迎えようではありませんか。

頑張れ、ワーキングママたち!

●文/パピマミ編集部
●モデル/藤本順子(風悟くん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.