子どもの創造力を刺激! 雨でも楽しめる“おうち遊び”のアイデア3選
その後しばらくは何をするにもハウスの中で、そのあいだは狭い部屋の中でかなり場所をとっていたのですが(笑)。
●(2)ペットボトルや牛乳パックでおもちゃや楽器を作って遊ぶ
『雨の日は、家にある材料で工作して遊ぶと楽しいですよ。ペットボトルや牛乳パックで船を作るのは男の子が喜びます。女の子は、ペットボトルでビーズを作り、それを糸に通してアクセサリー作り。手作りビーズはキラキラして綺麗ですよ。
マラカス等の楽器を作れば、赤ちゃんでも楽しく遊んでくれます。ゆっくり時間をかけて、色を塗ったり切ったり貼ったり。手先を使うのでとても集中できていいと思いますよ。
ハサミ等の道具の扱いはパパやママが気をつけて見てあげましょう』(30代/2人の幼稚園児の母)
このあいだ、雨の日にお留守番をしてくれていたわが家の長男(小2)と次男(年少)は、パパと一緒にペットボトルの船を作って遊んでいました。
家に帰ると、夕方でまだ時間が早いのにお風呂に入ってさっぱりした様子で出迎えてくれました。
理由を聞けば、なんと作った船をお風呂に浮かべて遊びたくて、早々に風呂に入ったからだといいます。作るのも遊ぶのも両方楽しめた のですね。
そんな“一石二鳥”も生まれ、この日もわが家は楽しい雨の日を過ごせたわけです。
●(3)一緒におやつ作り
『普段は時間の余裕がないし、汚れると面倒だからとお手伝いさせない“お菓子作り”を、雨の日は解禁して一緒に楽しんでいます。子どもが目を輝かせて喜ぶのは、クッキーの型抜きやパン生地をコネコネすることですね。
お手軽でオススメなのは、ホットケーキ。
粉を子どもが自分で混ぜて、焼くのは親がやり、仕上げのトッピングは任せる。大満足みたいで、とても喜びます。ぜひ今度の雨の日に親子でやってみては?』(40代/2人の女の子の母)
普段、お子さんにお料理のお手伝いをさせていますか?
実は私はとてもお料理が苦手でして……いつも心にゆとりがないので全くお手伝いをさせていませんでした。
長男が幼稚園の年長さんのとき、天然酵母のパン作りの講師をしていらっしゃるママと知り合いになり、おうちにお呼ばれしたときのこと。そのママさんが、子どものおやつにホットケーキを用意してくれたのですが、生地を少し固めにして子どもでも扱いやすくした状態で、なんと「自分で焼いてみる?」とおっしゃったんです。