子育て情報『家計がピンチのママ必見! 主な家電の買い替え時と安く済ませるコツ』

2017年6月22日 19:38

家計がピンチのママ必見! 主な家電の買い替え時と安く済ませるコツ

●(4)エアコン

エアコンの寿命も10年程度 だと言われています。ただ、夏や冬に限らず一年中使用している場合は5年程度で寿命がくることもあります。

温度調節が思うようにいかなかったり、臭いを発するようになったりしたら買い替え時です。

エアコンはほこりや汚れに弱いため、日頃から掃除を心がけることが長持ちのポイントになります。

ちなみに、エアコンも省エネ機能が進化しており、人によっては古いエアコンを新しいものに交換したことで、エアコン代が半分になったというケースもあります。

●(5)洗濯機

洗濯機の寿命は平均で8年程度 だと言われています。

水漏れが発生したり、汚れを十分に落とせなくなったりしたころが買い替えのタイミングです。

洗濯機も他の家電同様、日頃から掃除などの手入れをすることで長持ちするようになります。


●買い替えを安く済ませるために狙いたい時期

家電の買い替えは大きな出費となってしまうことが少なくありません。なるべく安く買い替えたいと思うのは皆同じだと思います。

家電を安く購入するには、家電量販店のセールを利用することがポイントです。

狙い目は“決算期”と“年末年始”の2つ 。決算期は在庫の数を減らして売り上げを伸ばすために、売れ残っている古い家電を安く売ることが多いです。そのため、決算セールを利用しましょう。

また、年末年始もセールが行われるホットな時期です。とくに年始に行われる初売りセールは、赤字を承知で値段を下げているものも多くあり、大変おトクです。


家電の買い替えを安くしたい方は、この2つのセールを頭に入れておきましょう。

ちなみに引越しシーズンである3月などは値段を下げずに売られることも多いですので、買い替えの際は避けるようにしましょう。

●家電を処分する方法

家電を買い替えたら、古くなった家電を処分する必要があります。

しかし、家電を処分するには粗大ゴミ用の費用を支払うことになります。少しでも安くしたい場合は、新しく家電を購入するお店で下取りしてもらうといいでしょう。下取りの対象にならない場合でも、引き取ってくれることがあります。また、ある程度使える状態で買い替える場合は、オークションやフリマアプリなどを使って売る のも賢い処分方法です。

----------

いかがでしたか?

家電の買い替えは大きな出費となるため、なるべく安く済ませたいですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.